【あなたの意見を県政に!】秋田県議会が8/15までメール・ホームページ等で意見募集中!

政治を変えたいなら、まずは一歩の行動から。

経済産業省「未来人口ビジョン」(令和4年5月)によれば、自分で国や社会を変えられると思う18歳は約18%。諸外国に比べると32%も低い数字です。

秋田県の20代の投票率(第49回衆院選)は45.21%で全国平均の39.36%を大きく上回りますが、秋田県全体の投票率は60.39%(全国平均55.93%)よりも低くなっています。まして、少子高齢化の最先進地である秋田県。若者の絶対数が少ない中で若い世代の意見を取り入れるのは困難を極めるのでは?

政治は自分たちには無関係だから。
いえ、そうは言ってられません。なぜなら世の中のルールを決めるのが政治だからです。

誰が政治家になっても変わらない。という事はあり得ません。政治家一人一人の決断や考え方次第で政策が大きく変わるのです。なぜなら、政治家は住民の代表であり代弁者ですから。

通常は選挙を通じて政治家を選び、自分の意思を政治に反映させることができますが、今回は投票以外で意見を伝えることができるチャンスです!

より詳細に自分の意思・意見を政治に反映させることができる貴重な機会ですので、ぜひ積極的にご活用ください!

投票以外で自分の意見を政治に反映できるチャンス!

今回の意見募集は、議会の審査や政策提言の参考にするため、秋田県議会が行うもの。8月15日までに以下のテーマについて所定の方法で送る必要があります。

意見を出すことで皆さんの思いが県議会に伝わります!思いが伝わると、皆さんの暮らしが変わります!ぜひ、積極的にご意見を出しましょう!

【テーマ】

1.賃金水準の向上について
 賃金水準の向上については、新秋田元気創造プランにおいても特に注力すべきものとして掲げられている。賃金水準向上のためにどのような対策が必要なのか、ご意見をお知らせください。

2.労働者の確保について
 大手企業の県内進出に伴い、県内企業での労働者不足が発生している状況にあるとも言われている。労働者の確保についてどのように対応すべきか、ご意見をお知らせください。

3.水田活用の直接支払交付金の見直しについて
 見直しにより生産性の低下、排水対策、栽培管理など農家への影響が大きい。見直しについて、ご意見をお知らせください。

4.女性が暮らしやすく活躍できる社会の実現について
 女性の活躍できる社会の実現に向けて、地域の推進的役割を担う人材養成や女性活躍啓発イベントの開催などに取り組んでいる。これらだけでなく、地域社会全体で取り組むことが求められているのではないか。ご意見をお知らせください。

5.ふるさと教育の充実について
 「ふるさと教育」が進められている中で、郷土の理解を深める学習を教師に全て委ねるには限界がある。「ふるさと教育」の充実をいかに図るか、ご意見やアイデアをお知らせください。

6.学校給食の無償化について
 教育負担が増える中、保護者の間に給食の無償化の要望が聞かれる。給食無償化と高校への拡大について、ご意見をお知らせください。

7.新スタジアム及びアリーナ整備について
 サッカースタジアム構想や県立体育館建て替えに伴うアリーナ構想など、県民の関心が高いプロスポーツの本拠地としての施設整備について、ご意見をお知らせください。

8.燃料費や物価の高騰に対する支援について
 燃料費や物価の高騰により影響を受けている県民や企業への支援について、支援の在り方や具体的な支援ニーズなどをお知らせください。

9.高齢化が進む中での災害対応の在り方について
 高齢者の割合が高くなる中で、防災・避難訓練が行われているが、高齢者など災害弱者が思いどおりに避難できないという切実な声を耳にする。
 いざという事態に、県民の命、とりわけ高齢者等の命をいかに守るかについて、ご意見をお知らせください。

【募集期間】
令和4年8月15日(月)まで(当日消印有効)

【提出方法等】
 次の①~④のいずれかの方法により提出してください。決まった様式はありませんので、自由に記載してください。

①郵送
・宛先:〒010-8570
秋田市山王四丁目1番1号 秋田県議会事務局 政務調査課
・「県議会への意見」と明記してください。
②ファックス
・ファックス番号:018-860-2108
・「県議会への意見」と明記してください。
③メール
・メールアドレス:kengikai@mail2.pref.akita.jp
・タイトルに「県議会への意見」と明記してください。
④秋田県議会ウェブサイト「県議会へのご意見」
 こちらから入力してください。
https://pref.akita.gsl-service.net/form/R4contact

【必要記載事項】
 住所、氏名及び年代(10代、20代など)を必ず記載してください。

【留意事項】
①ご意見の提出は、日本語を使用してください。
②電話による受付や、ご意見に対する個別の回答はお断りいたします。
③いただいたご意見を、居住地や年代を示した上で広報紙やウェブサイトでご紹介する場合があります。
(掲載例)「羽後町・20代」、「湯沢市・10代」
④広報紙への掲載に際しては、紙面の都合上、編集・省略する場合があります。
⑤いただいたご意見に第三者が著作権等の権利を有している著作物等(例:新聞紙面の写し、テレビ番組の画像、書籍、地図等)が含まれる場合、該当箇所のみ又は意見全体について掲載できないことがあります。
⑥いただいたご意見は、県議会への貴重な声として、プライバシーに配慮しながら全議員に回覧します。

【お問合せ】
秋田県議会事務局政務調査課
〒010-8570 秋田市山王4-1-1
TEL 018-860-2087 FAX 018-860-2108
MAIL kengikai@mail2.pref.akita.jp

 

===========================

執筆 NPO法人みらいの学校 事務局