【地域おこし協力隊募集】町の情報発信に取り組んでくれる仲間を募集しています!

羽後町地域おこし協力隊を募集!

羽後町では現在2名の協力隊員が活動中ですが、今回新メンバーの募集がスタート。今回の募集は、NPO法人みらいの学校が地域PR事業で運営しているローカルニュースサイト「UGONEWS(https://ugonews.jp)」の編集に携わっていただける人材の募集です。

UGONEWSは羽後町の情報を町内外に発信することで、地域住民の暮らしに役立つ情報を届けることはもちろん、シビックプライドの醸成や関係人口の入口としても機能しています。しかしながら、まだまだ情報発信が必要な状況です。そこで、UGONEWSを通じて一緒に町を盛り上げてくれる仲間を募集します!

UGONEWSの編集にて地域の取材に出ていただくことで、地域との関わりしろを増やしながら、ご自身が移住して成し遂げたい夢を平行して実現できます。

羽後町について

羽後町は秋田県南部に位置する人口13,500人ほどの小さな町です。冬季の積雪量は多いですが、四季がはっきりと感じられる地域でもあります。自然豊かな里山の風景も残っています。

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された民俗芸能「風流踊(ふりゅうおどり)」のひとつ「西馬音内盆踊り」が地域行事として根付いている地域です。

少子高齢化が進む中、町にはさまざまな課題がありますが、秋田県内でも「うごく町、羽後町」と称されるほど、地域の課題解決に積極的に取り組んでいます。

NPO法人みらいの学校について

NPO法人みらいの学校は、町の地方創生事業の一角を担っている法人です。地域おこし協力隊OBが中心となり2019年に設立し、小中高生のキャリア形成支援、メディアを活用した地域PR、地域企業の事業促進・組織開発の支援などに取り組んでいます。今回の地域おこし協力隊の募集も、羽後町よりみらいの学校が委託を受けているものです。

▼みらいの学校ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch/

具体的な業務内容について

今回募集する人材には、町の地域おこし協力隊として着任していただきますが、NPO法人みらいの学校の正職員として活動していただきます。
主な業務は、UGONEWSでの情報発信に必要な地域への取材、取材後のライティング、カメラ撮影です。またNPO法人みらいの学校が実施する事業にも、一部関わっていただきます。

もちろん、未経験者でも大歓迎です!編集部にて取材やライティングの手法、カメラ機材の使い方などを丁寧にレクチャーしますのでご安心ください。ぜひ地域の外からの視点で、町の魅力を探っていきましょう!

▶︎詳しい募集要項、選考の流れ、お問い合わせはコチラから!

【お問い合わせ】
お電話(TEL 0183-56-7192)または、上記お問い合わせフォームからご連絡ください。
担当:NPO法人みらいの学校
副代表理事 崎山 健治(さきやま けんじ)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記者:UGONEWS編集部