【今年は4月27日オープン】週末限定のごちそう御膳!農家キッチン「あるもんで」

羽後町田代地区にある旧長谷山邸にて、農家キッチン「あるもんで」が2024年4月27日より営業を再開しました!2020年のオープン以来、地域の”あるもので”作った御膳でお客さんをもてなし人気を博しています。今回はオープン初日にお店を訪問し、隣接する鎌鼬美術館についても取材してきました。ゴールデンウィーク限定開催の長谷山邸シェアキッチン「やまのま」の情報もお伝えします!

変わらない味、今年も丹精込めて

田代地区のお母さんたちがお届けする「あるもんで」。営業時間は11:00〜14:00で、土日限定でランチを提供しています。数週間ごとにメニューの内容が刷新されるので、季節ごとの変化を楽しめるのも魅力となっています。この日は初日にも関わらず各地からお客さんが訪れ、旬の食材を使った味わい豊かな御膳に舌鼓を打ちました。

旬の味覚を堪能できる「あるもんで御膳 フルコース」は2,000円。12品の豪華な御膳にデザートとコーヒーが付いて、大満足のボリュームです。単品で注文することもでき、御膳のみだと1,600円、コーヒー・ケーキは各200円です。

今年のオープンに合わせて登場したのは、山菜のてんぷら。お客さんが御膳を召し上がっている間に調理し、揚げたてを提供しています。山で取れた新鮮な山菜をいただけるのは春季の今だけ!

「できるだけ発酵食を取り入れ、山や地で採れた季節のものを使うことにこだわっています」と、「あるもんで」のお母さんたち。目でも楽しんでもらえるように、盛り付けのおしゃれさにも気を配っているそう。田代地区で親しまれてきた伝統食に工夫を加え、今のお客さんに楽しんでもらえる味を追求し続けています。

至福の料理にお腹と心を満たして、「ごちそうさまでした。美味しかったです」と座敷を後にするお客さんたち。中には一言、二言交わしていく方の姿も。あるもんでのお母さんたちと顔を合わせて会話できる、その時間も「あるもんで」ならではの魅力なのかもしれません。

提供は一日50食限定。電話や公式LINE、SNSのダイレクトメールから事前のご予約がおすすめです。

田代地区の豪農、旧長谷山邸で優雅なひと時

「あるもんで」の会場は、明治15年に建てられた地主屋敷。広い屋内と立派な作りに圧倒される木造建築の内部は、自由に観覧することができます。長谷山家の家主が生活していた当初の家財道具なども展示されており、当時の暮らしに触れられるのも魅力です。大きな窓から涼しい風が吹き抜けるお座敷でいただく御膳に、ここだけ時間が止まったような感覚に浸ります。

母屋奥の階段を上がると、土蔵の入った3階建ての建物に通じる渡り廊下に通じています。こちらでは旧長谷山邸に保管されていた鎧兜や袴の展示が行われているほか、現在は様々な世代のかたが書き上げた五行歌が展示されています。

字数制限や季語などの決まりはなく、五行で自由に自身の思いを綴る「五行歌」。羽後町では高瀬小学校や羽後中学校で約15年前から五行歌の授業が行われており、それぞれの学生さんが作品を書き上げます。そこから、ゆきとぴあ七曲フォーラムにて受賞した学生さんたちの作品もこちらに展示中。生き生きとした作風に鮮やかな情景が浮ぶこと必至です。

食後に立ち寄りたい、羽後町風情を感じる美術館

農家キッチン「あるもんで」と同じく今年も4月27日よりオープンしたのが「鎌鼬美術館」です。こちらの美術館は、母屋の隣に佇む豪雪地帯特有の屋根付き3階建ての土蔵を利用して2016年に開館。秋田県出身で舞踏の祖である土方巽(ひじかた たつみ)を扱った展示が行われています。

開館は土日祝日限定。営業時間は10:00〜16:00で、入場料300円(高校生まで無料/団体料金270円)で蔵内の展示スペースを拝観できます。土蔵の2階では、鎌鼬美術館の開館にあわせて制作されたドキュメンタリー映像の視聴も可能。写真家・細江英公が土方巽をモデルに制作した作品「鎌鼬」の舞台となった田代地区で、ここでしか聞けない解説を聞きながら当時に思いを馳せることができる美術館です。

ゴールデンウィーク限定!「やまのま」でホッと一息

農家キッチン「あるもんで」の2024年ゴールデンウィーク営業は4月28日で終了。代わりにシェアキッチン「やまのま」が軽食を提供しています。メニューはその日によって異なり、5月3日から5月6日まで毎日11:00〜14:00の営業予定です。長谷山邸や鎌鼬美術館は開館していますので、お近くに来られる際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

:::::::::::::::::: 店舗・施設データ ::::::::::::::::::

農家キッチン「あるもんで」

【お問合せ】090-7796-0991
【所在地】羽後町田代字麓71
【営業時間】11時〜14時
【営業日】土曜日、日曜日
【駐車場】あり(無料)
【各種リンク】 
Instagram  Facebook 

鎌鼬美術館

【お問合せ】0183-62-4623(鎌鼬の会事務局)
【所在地】秋田県雄勝郡羽後町田代梺67-3
【営業時間】10時~16時(受付最終)、最終閉館16時
【営業日】土曜日、日曜日、祝日
【駐車場】あり(無料)
【各種リンク】 
公式サイト 

………………………………………….

UGONEWS編集部(地域おこし協力隊|岸峰祐)