「信太のうま辛が食べた~い!!!!」
うちの協力隊の事務所では、たまにこのような叫び声が鳴り響きます。でも、意外と地元のみなさんには知られていないんだとか…?
というわけで今回は私たち協力隊が愛してやまない、信太そばやのうま辛中華麺を紹介させてください!
信太そばやとは
106年の歴史を誇る蕎麦屋さんの信太そばや。初代店主の信太さんが、弥助そばやで修行後、開店されました。自家製粉・自家製麺にこだわって、現在5代目になります。
羽後町名物の冷がけ蕎麦はもちろん、うどん・丼もの・ラーメンと幅広いメニューがあります。信太の冷がけ蕎麦は、前にUGONEWSでも取り上げました。木金限定のはんカレーも、隠れた名物です。
夏限定のトロネバそば、出汁がたまらない鴨そばなど、魅力的なオリジナルメニューも沢山。それでも迷った挙げ句、結局いつもうま辛を食べちゃうんですよね…
店内は44席あり、広々としています。
座敷席もあり、くつろげる空間。
店内で見つけたポップな貼り紙。
かと思えば、謎の能面まで飾ってある、ユーモラスな店内です。
うま辛中華を食べてみた
さあ、そうこうしている内に到着しました!今回は4段階の辛さでうま辛中華を提供して頂きました。1辛から4辛まで、いざ実食!
ともみ隊員が食べるのは1辛。これだけでも十分辛そうですね。
ゆう隊員が食べるのは2辛。世界を旅してきた彼女には余裕の辛さか?
小森隊員は3辛。プライベートでは「うま辛の辛辛」が十八番ですが、3辛ははじめて。
そして4辛は、激辛料理で有名な台湾出身のはる隊員にまかせましょう。
それでは、手を合わせて…
いただきまーす!
あつあつの湯気が立ち上って…
昔ながらのちぢれ麺からいい香りが…
ズズズズーッ
おいしーっ!!!
1辛「辛さはかなりマイルド。元々辛いの大好きなので、すっごくおいしいです!」
2辛「いつも食べてるより、ちょっとピリッと感があるかな?」
4辛「辛さがジワジワと、沁みてきてます…でも普通に食べれる。」
それでは麺が伸びちゃうまえに、私も…
3辛「かなり汗が出てくる。でも自分には3辛がちょうどいいかも。」
その後はそれぞれのうま辛をお味見します。仲良しか。
「んーっ!4辛、ラー油がすごく効いてる!」
「4辛も美味しい!汗がすごい出てきましたね…」
「1辛は、原点に帰ったかんじ。身体にしみじみ沁みわたる。」
「一番辛いの食べたから、他の味なんもわかんない。」
ちょっと反則技だけど、スープにあげたま入れても美味しかったり。
1辛から4辛までどれも「おいしく食べられる辛さ」になっていました!とはいえ、ついついむせちゃう場面も…
気づけばもうペロリ!午後のことも考えずに、スープの底のニンニクまでごちそうさましちゃいました。
信太のうま辛を食べたことのないあなた!ぜひ自分にあううま辛を試してみてたんせ~!
そして信太そばやといえば、いつもユーモアあふれる接客でハッピーを与えてくださるお母さんたち!お会計するときのお母さんとの会話も楽しみのひとつです。
うま辛の辛さの秘密を聞き出そうとしても、いつも「愛情よ」と誤魔化されます。取材のご協力、ありがとうございましたー!
営業情報
信太そばや
営業時間:11:00~16:00 *そばがなくなり次第終了
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)
住所:〒012-1123 秋田県雄勝郡羽後町貝沢雀田29−7
席数:44席(長テーブル2・座席4)
駐車場:あり/16台(お店前6台、お店右裏に10台)
電話:0183-62-3311