コンセプト:今と変わらぬ羽後町をアフターコロナでも
うごまちOneTeamProjectは役場職員有志、羽後町地域おこし協力隊、NPOみらいの学校事務局によって立ち上げられたコロナ対策を行うプロジェクトです。
まず第一弾として町からの要請があった「町内飲食店の売上減対策」に情報発信という切り口で挑んでいます。
今、町内のみならず全国の飲食店さんがCovid-19の緊急事態宣言による外出自粛の影響を受け、売上減となっているところが多いのが現状です。
休業補償の給付金などの経済支援もありますが、それはあくまで止血策に過ぎません。
私たち自身もアフターコロナで「さぁ、今日もおいしいご飯を食べに行こう♪」という時に、今ある飲食店さん、行きつけの飲食店さんが無くなっていたら、、、
そんな最悪な事態は悲しすぎると感じます。
今まであったものが失われてから気づく「魅力」ではなく、今コロナ禍においてもできる飲食店支援が何か。と考えたときに微力ながら地域の皆さん自身が情報発信をして、三密を避けた上での消費活動、いわゆる出前・持帰りの推進ではないかと仮説を立てました。
今までお世話になった飲食店さん、食べてみたいと思っている飲食店さんのメニューを頼むのは今です!!
皆さんも大変とは思いますが、少しづつ力を出し合い、この難局を乗り越え、アフターコロナで楽しめる!そんな活動をしてまいります。
参画方法
①情報拡散(シェア・リツイート)
現在、町内飲食店さんの料理メニューの写真をUGONEWS(本サイト、インスタグラム、Twitter)にて発信を行っています。そちらを皆さんのSNSアカウント、所有・管理されているページ等にて拡散をしていただければ幸いです。
◎うごにゃーTwitterでは、自由気ままに情報発信をしますw
◎UGONEWSインスタグラムでは、飯テロの写真を載せますw
②#おうちでうごメシによる情報発信
インスタグラム、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方は、町内飲食店さんをご利用いただいたら「#(半角ハッシュタグ)おうちでうごメシ」を投稿に付していただきますと、検索して、その料理メニューの写真を得る事ができます。(検索数が多いとその店の人気メニューがわかる、、、!)
コチラから簡単に追加できます!
そしたら、、、
こんな感じでメッセージが送られてきます。
普通のLINEを送る感じで、写真と店名・メニュー名・値段、#おうちでうごメシ
と打つと、、、
送信完了なのです!いただいた情報はUGONEWSなどでご紹介をさせていただきます!
(2)投稿フォームに送信
羽後町が1つのチームとなれば、どんな難局も乗り越えられると信じています!
ぜひともOneTeamの一員となってください!
===========================
NPOみらいの学校 事務局
TEL・FAX 0183−56−7192 MAIL inform@miraisch.or.jp
【特別協力】羽後町地域おこし協力隊 佐藤 優