協力隊の壁新聞、貼られているんです!【へちかちNEWS】

地域おこし協力隊の小森です。ふざけた格好で失礼致します。私が手元に持っているのは、記念すべき協力隊新聞の創刊号!

これから毎月1日に道の駅うごにて、協力隊の壁新聞を貼らせていただくことになりました。今まで「協力隊って何やってるの?」と問われた回数は数知れず…「地域の皆さんに直接情報が発信できる新聞を作りたい」と4月から構想を練っていました。

こちらの壁新聞ですが、オンラインには掲載されない予定です。スマホで検索すれば何でも知れてしまう気になる現代、あえて「そこに行かなければ読めないもの」を作ってみたいと思ったのです。代わりにUGONEWS上では、協力隊からのニュース記事を「へちかちNEWS」として今後発信していきますよー。

壁新聞につけた名前は「協力隊新聞 へちかち~今日も勝手にネタ探し~」へちかちという言葉に馴染みがない方もいらっしゃいますよね。秋田県南部の一部の地域で使われる方言で、無駄口をたたく・勝手気ままなさまや、ウロウロする様子を指します。地域ではあまり好意的ではない使われ方をされるようですが…可愛らしい響きも相まって、私たちにはぴったりの言葉だと感じてしまったんです。

新聞上では各隊員が得意分野に沿ったコーナーを受け持ちます。はる隊員の4コマ漫画、ともみ隊員のアロマ日記、ゆう隊員の世界のお話、小森隊員の田舎体験記…そして毎月の特集記事に加えて、地域の皆さんからの文章や写真の寄稿もお待ちしてます。ちょっぴり愉快な地域の広告枠もありますよ。ぜひ毎月1日には道の駅うごへ足を運んでみてくださいね。

協力隊新聞 へちかちについて

  • 毎月1日発行
  • 掲載場所:道の駅うご、へちかちてらす
  • お問合せ:080-8207-4813 ugo.chiiki@gmail.com(小森)まで

 

文章:地域おこし協力隊・小森一太