【妊婦・産婦(養育者)の方へ】出産・子育て応援ギフトの支給が羽後町でスタート!

出産・子育て応援事業をご活用ください。

羽後町では、すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、妊娠から出産・子育てまでの様々なご相談に応じながら、経済的支援「出産・子育て応援ギフト(にじいろギフト)」の支給をスタート。支給対象者の方は、ぜひご活用ください。

【相談支援】
出産や子育ての見通しを立てるために妊娠届や出生届時に保健師と面談を行います。
また、妊娠8か月頃にアンケートをお送りしますので、ご返送ください。(保健師等との面談も可能)

※にじいろギフトを受け取るためには、各面談とアンケートの返却が必須になります。面談を拒否したり、アンケートの返却が確認できない場合はにじいろギフトが支給できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【出産・子育て応援ギフト「にじいろギフト」(経済的支援)】
妊娠届出時と出生届出時に面談を受けてアンケートに回答していただいた妊婦・産婦(もしくはお子さんの養育者)に対して、出産・子育て応援ギフトとしてそれぞれ5万円を支給します。
また、「あきた出産おめでとう給付金事業」として県からも子ども1人につき、2万円が支給されます。
申請時の状況によって必要な手続きが異なりますので、下記の表をご参照ください。

※令和5年3月31日時点で羽後町に住所を有する方で、対象となる方には通知を送付いたします。 
※他の市町村で出産・子育て応援ギフト(現金やクーポン等)の支給を受けた場合は支給対象にはなりません。また転入された方は、希望に応じて転入前の市町村もしくは羽後町のどちらかで申請することが可能です。

【申請に必要なもの】
⚫︎母子健康手帳
⚫︎マイナンバーカードもしくは通知カード
⚫︎妊婦(産婦)もしくは養育者の通帳
⚫︎各申請書(面談時もしくは郵送で配布します) 

☆「あきた出産おめでとう給付金」については下記URLにてご確認ください。https://common3.pref.akita.lg.jp/kosodate/kosodate-info/news/p18115

【お問い合わせ】
健康福祉課  健康管理班
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野177
TEL:0183-62-2111  内線:131-134
FAX:0183-62-2120
▷メールでのお問い合わせはこちらから

▷羽後町ホームページでのご確認はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記者:ウゴニュー編集部