【犬っこまつり】羽後町田代からはバナナボートが出動!

2月11・12日、湯沢市で開催された犬っこまつり。三年ぶりの開催は天候にも恵まれ、多くの観光客でにぎわいました。羽後町からは田代後継者会が出店。ゆきとぴあ七曲 花嫁道中に引き続き、白銀の大海原にバナナボートを繰り出しました。

雪上バナナボートの会場は、メイン会場の最奥、雪板体験ゾーン横に設えられました。サッカーグランドがすっぽり収まってしまうほどの広大な雪原がその舞台です。

まつりの開始アナウンスが鳴る頃には、テント前にはすでに待ち行列が。近所に住む子供たちはもちろん、県外から訪れた観光客の方も多くいらっしゃいました。中には九州から訪れたという方も。みなさん、雪国ならではの楽しさを体感していただけたようです。

大人500円。子供300円。約1分半のライド。思った以上のスピードと上下左右の揺れに驚きの声が上がります。大人から子供まで、たくさんの方に楽しんでいただきました。

二日間に渡って催された犬っこまつり。比較的天候に恵まれたとはいえ、常に風にさらされる状況下での運営が続きました。運営に携わられた田代後継者会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記者・撮影:UGONEWS編集部