空き事務所から、地域を照らす。交流スペース・へちかちてらすオープン!【NEWOPEN】

 
西馬音内の空き事務所を活用した交流スペース・へちかちてらすが今年7月にオープンしました平日の9時から17時の間どなたでも訪問できる空間です読書・学習・打ち合わせ・お茶飲みと、自由に活用することができます。
子どもから大人向けの本や、ちょっとしたキッズスペースも。
無料のお茶菓子と寄付制のネスプレッソも置いてます。
へちかちてらすは、羽後町の地域おこし協力隊によって運営されています。「へちかち」とは秋田県南部の方言で「無駄口をたたく・勝手気まま・ウロウロする」などの意味。本来はあまりいい意味で使われない言葉のようですが、「地域の魅力を”勝手に”発掘する」ということで協力隊にはピッタリであると、壁新聞と交流スペースの名前に使われています。
7月のプレオープン時に真っ先に駆けつけてくださった、ニューウィンファームさんと共に。
頂いたお花は、ドライフラワーにさせて頂きました。本当にありがとうございました!

 

ハロウィンに合わせて開催された収穫祭では、100名近くの住民が参加しました。
「もっと協力隊と地域の人たちとお話する機会をつくりたい」「地域の人たちが気軽に活用できる空間を提供したい」という想いから、へちかちてらすでは不定期でワークショップやイベントも開催しています。
特にアロマやエッセンシャルオイルのワークショップは積極的に行われていますので、興味のある方は協力隊のSNSから開催情報をチェックしてみて下さい。
協力隊員の赤石朝美(ともみ)が、あなたに合うアロマを親切にアドバイス。
11月に開催された、蒸留ワークショップの様子。羽後町産クロモジ精油が完成しました。
また、現在はフリーマーケットスペースも併設しています。オリジナルアロマスプレーや手作りアクセサリーなども販売中です(収益は全てへちかちてらすの運用に当てられます)。ちょこっと一息できる場を探してる方は、ぜひ一度訪れてはいかがでしょうか。

営業情報

へちかちてらす
開放日:月~金
開放時間:午前9時午後5時
住所:〒012-1100 秋田県雄勝郡羽後町南西馬音内310−1 Orae1F
座席:長机(2ー3人)×2,小机(1-2人)×2
駐車場台数:(へちかちてらす前の敷地)
WEB:https://goo.gl/maps/Vj3AW2me91Hvcbdp6

*開放時間以外でご利用を希望される方は、以下の連絡先までお申し付け下さい。
電話:080-2806-1835(佐藤)
メール:ugo.chiiki@gmail.com(羽後町地域おこし協力隊)

国道398号沿いの志水歯科医院さんとキコー羽後さんの間の道を入っていただくと、一番奥の田んぼ沿いにあるアパートOraeの1階部分にあります。
 
協力隊のSNSも要チェック!
Facebook: https://www.facebook.com/ugohechikachi
Twitter: https://twitter.com/ugohechikachi
Instagram: https://www.instagram.com/ugohechikachi/
 
取材・撮影:小森一太