NPOみらスク!事務局員のにっき(12/23)

気づけば、もう朝、、、
今日も雪は降っておりません羽後町から佐藤マサカズです。

まずは、昨日の
についてw
あれは、セカトモクリパの準備でした。
活性化センター1階の和室のふすまを移動していたのです。
「ジグっ!!」
あ、何か刺さったわ。しかも両手に。
ふーむ。見事に左手の人差し指に爪楊枝みたいなのが、右手の小指からは木の芽が。
活性化の掃除のおばちゃんに熱した針でほじくってもらいましたが、なかなかに深く。
潔く羽後病院に電話し、救急外来へ。
結果、指の付け根に麻酔を打って。(結構、痛かった、、、)
見上げた天井。感覚の無い手。取れた木のトゲ。
今度から、丈夫な手袋を常備します。

さて、そんな激動とご迷惑をおかけしました日曜と月曜をダイジェストで振り返りますw

みらいクリエイティ部うごたま合宿
今回、参加してくれた はるか & たまき
それぞれが、自分の将来にも結びつき、社会にも良い影響を与えられるプロジェクトが見えちゃいました。
はるか は自分の将来と他校・地域との関わりを「食」を軸に結ぶプロジェクト「みんなで“つくる”うごキッチン」
羽後高のセミナーハウスなどで春夏秋冬に皆さんで料理やお菓子を作って、食べながら情報交換をしながらつながりを広げていくというプロジェクト。羽後高ボランティア部の抹茶やタイ短期留学で培ったタイ料理の知識など、地元資源を活用する地域性もあります。また、将来の夢は飲食店を持つこと。ただ料理を作って提供するだけでなく、来てくれたお客様とコミュニケーションを取って楽しめる場所と時間を作りたいと。もう、泣くかと思いましたw

たまき は自分の将来と海外経験を「子ども」を軸に結ぶプロジェクト
「GlobalChildren(ぐろチル)」
自分が好きな韓国にただ遊びに行くのではなく、自分がなりたい「子どもに関わるしごと」へつなげるため、留学をしたいというのが当面の目標。
羽後町が持っている慶應SFC、AIUとのつながりなどを活かしたら、、、スゴいことになりそうw

セカトモクリスマスパーティー
もう、全部楽しかった。
今回、協力をいただいた一太くんにはドイツの文化やクリスマスの様子をぷれぜんしてもらい、ジンジャーマンクッキーの型抜きをして。
お菓子の家づくり!!!これ、、、おもろい。もし、コレで「私、ドイツのお菓子の家作った時あるー!」とか「ドイツ語でこんにちは。は、グーテンタークって言うんだよー!」みたいな会話をドイツの人とできたら、、、
そんなんが、10数カ国の話ができたら。スゲーことになりますね!
楽しみ!

ゆざわBiz記念講演
だいぶ、今回ボリューミーになってしまったので、簡潔にw
ゆざわBizの使い方、センター長の紹介をめちゃくちゃ丁寧にかつ、エンタメチックにプレゼンをしていただいた感触ですw
秋元さんの司会ぶりが素晴らし過ぎて、まさに「そこまで言うなら行ってみたい!」という感じになりました。

これから、、、ワクワクする事ばかり!
よっしゃヤルぞ!の前に、、、予算をしっかり通さないとですw