NPOみらスク!しゅーほー【2020.5第3週】

晴れたり雨降ったり、、、農繁期のうごまちは田植え真っ盛り。

今週がピークですかね?おいしい新米早く食べたい、、、w

 

慶應長谷部研mtg

羽後高の魅力化プロジェクトで協働しているお馴染み長谷部研羽後pのメンバーとmtg。(うごぴーってかわいいなw)

高校生の「やりたい」を実現するプロジェクトを実施するために活動費稼ぎ、大学生を中心にメンターがついて企み、振返りまでキッチリやっていこうぜ!という感じでまとまりましたw

うぅ、、、ワクワクが急かしてくる、、、w

 

次世代プロmtg

県から委嘱されたメンバーによって「結婚・子育て」に関するプロジェクトを実施する次世代プロジェクトチーム。

今年はオンラインで「出会い」に至るまでのハードルを下げたり、プロセスを解説するような活動をします、、、

具体的には(ニヤニヤ)、、、ネタバレするから、やめますw

皆さん、「乗っかる」用意できてますかー?w

 

関係人口mtg

昨年からお世話になっている関西の方々と県の関係人口事業の内容についてmtg。

飲みながらなので、ふわふわした感じにさせてしまいましたが、楽しくmtgできました。

企んでいるのは、、、

・関西圏、首都圏の方々の「こだわりの逸品」を見つけるお手伝いをすること。(例えば、今はECサイトに載っていない、通販対応していない隠れた名産を購買可能にする。ふるさと納税の返礼品にする。)
・自由行動の時間をとる
・オンラインでひたすらコミュニケーションとる

的な感じです。

 

湯沢BIZウェビナー

コロナ時代における資金繰り、新ビジネスの可能性などについてオンラインセミナーを受講しました。

感じたことは、
・中小企業こそ新規分野に飛び込んでみることの必要性
・ニューノーマルに向けてライフスタイルに食い込んでいく
・オンライン飲み会は今後も流行る
・「これやろうかな。やってみようかな。」という人の最後の背中を一押しする存在の重要性

など。自団体でも色々とできそう!と感じたので、羽後町気質?らしく「0秒で動く」でイキますw

 

AIUとmtg

町と協定関係のあるAIUとのオンラインmtg。

昨年度終わりにmtgする予定がお察しの通り、延期となっていて、、、

しかも、やろうと思ってたことも出来なさそう。ということで、新年度の顔合わせ兼ねてオンライン中心に何ができるのかをmtg。

羽後高の放課後ゼミにも関心を頂いたので、トライしてみようかと。いう感じです。

 

みらいの学校mtg

首都圏にいるメンバーも多いので、オンラインでのmtgの機会を定例化しましょう!みたいなノリで始めました。

今までやってきたこと。が、今後もできるとは限らない。ので、改めて中長期の経営計画づくりのために、どういう体制・資金で団体を運営していくのか。みたいな議論をしたく。

色んな選択肢を持つことも必要だけども、マネタイズポイントを作らなければ持続性はなく。

一番は「自分がやりたいこと」を自分のお金で自分ひとりで実施できるなら、それに越したことはないけども、その収益源が公的資金なら公共福祉に寄与できたのか、企業資金ならば、その企業の社会福祉に寄与できたのか。が無ければならない。そして、団体として取り組むのであれば、合意形成が必要不可欠。

常にコミュニケーションを取っていないと「独りよがり」でオワタ!になってしまう。

そこの調整って結構疲れるw

個人的には「あ!それやりたい!」って人たちが集まって1プロジェクトに取り組む。の形が一番良いと思うので、将来的な公務員+αの部分はそれでイキマス。

 

最後まで見ていただきまして、ありがとugoざいました。

ワクワクが収まらなくなってきた人、自分らの活動を楽しそう!と思った方はご連絡くださいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

NPO法人みらいの学校

事務局 佐藤マサカズ(秋田県羽後町より出向)

TEL   0183−56−7192

MAIL  masakaz@miraisch.or.jp

HP https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch

LINE 

IMG_3458.png

★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆