オンライン帰省のお手伝い始めます*

オンライン帰省」という言葉、耳にしたことありますか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自身の家族や恋人、友人…大切な人のために、今年のゴールデンウィークやお盆などの帰省を避けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、年末年始の帰省も懸念されている方も数少なくないと思います。年賀状や電話だけではなく、ビデオ通話を通じて対面で顔を見ながらお話をしてみませんか?

「オンライン帰省」とは…

「オンライン帰省」とは、
実際に帰省する代わりに、ビデオ通話(テレビ電話)で地元の方々などとオンラインで顔を見ながら同時間に話すことです。
スマートフォンやタブレットを使用し、お互いの顔をみて、色んなものを一度に一緒に共有しながら話せるので、思った以上にしっかりとコミュニケーションできます!

「オンライン帰省」のメリットは、
①時間の制約がないため、好きな時間にできる
②環境がそろっている場所なら、どこからでもつなぐことができる
③無料アプリが利用できるので、お金をかけずに相手と話せる

「オンライン帰省」の流れ

「オンライン帰省」の流れは、
①通信機器を準備する。
②必要アプリの取得と登録をする。
③話し相手との日程を調整する。
④通信を繋げる。
⑤実際に会話をする。

「オンライン帰省」のお手伝いします!

通信機器を持っていれば、なおかつ、ネット環境が整っていれば、簡単に便利に、無料で楽しむことのできるオンライン帰省ですが、、、
そもそも通信機器を持っていない方や、操作が苦手な方ネット環境がない方など簡単にできない方もいらっしゃると思います。

そういった時、わたしたちNPO法人みらいの学校がお手伝いをします!

このUGONEWSをご覧の皆さんはオンライン通話を使ったことがある方も少なくないと思いますので、ネット関係に疎い、ご家族・ご友人にオススメいただければ幸いです。

是非、この機会に家族や恋人、友人との時間を過ごしてみませんか?

*****************

詳細はこちら↓↓
【実施日】
2020年12月15日〜12月28日
※要事前予約 12月以降随時受付


【場所】
NPO法人みらいの学校事務所
羽後町西馬音内字裏町71番地

【内容】
情報通信機器の使い方、連絡の取り方などについて30分程でお教えします。
話したい相手様との実際の通話も可能です。


【料金】
無料(みらいの学校所有機器を使用して通話の場合は利用料100円/10分をいただきます。)

◉お問い合わせ
NPO法人みらいの学校
TEL 0183-56-7192
MAIL inform@miraisch.or.jp
営業 8:30〜17:15(不定休)

※本事業は、あきたスギッチファンド秋田県「寄り添う市民活動」緊急サポート事業にて「こちらオンライン帰省うごまちステーションです」の事業名で対象となっております。