こんにちは!
冬はいつまで続くのでしょうか……?そろそろ雪が消えてほしい今日この頃ですね……!
さて、おむすびとプロジェクトは、おかげさまでプロダクト(お米の贈り物)もでき、クラウドファンディングにも成功し、いよいよまとめの段階になりました。
おむすびとプロジェクト大感謝祭!
1/30(土)オンラインにて開催された「おむすびとプロジェクト大感謝祭」には、今までプロジェクトに関わってくださった方々、クラウドファンディングにてご支援してくださった方々など30名弱が参加してくださり、クイズやワークショップを通して、ワイワイゆるーく楽しみました。
当日は、以下のお品書きで進行されました。
- ビデオレター(ゲスト登場!)
- おむすびとプロジェクトの振返り
- クイズ!にぎまんま☆もへじ!
- おむすびとワークショップ
- グループ共有
- ご歓談
- まとめ・重大発表!!!!
当日の賑やか(?)な様子は動画にて!
おむすびとワークショップ
今回のワークショップでは、
①来年度(2022.3まで)どんな活動をしたいか、②将来的にどんな未来を描きたいかについて、チームに分かれてアイディア出しをした後、グループ意見を発表しました。
お馴染みの齋藤さんにグラフィックレコーディングをしていただきましたので、そちらをじっくり見てみましょう!!
来年度について、ふるさと納税返礼品の開発や他地域の特産品でのおむすびの具開発、グッズの開発など、また商品の開発を行いたいよねーという意見も聞かれ、ワクワク感が高まりました! ワーク②では、もっと先の将来でどういう未来が楽しいのか、ワクワクするのか。を考え、海外への発信や拠点整備、映画作りなど壮大なスケールの理想が語られました!
これからのおむすびとプロジェクト
色々な可能性を考えなければいけない今後ですが、大きな方向性としては
おむすびと田んぼを購入してコメづくりから一緒にやる構想や他地域コラボによる「おむすび と ○○」という構想があります!!!*(内容については現時点では未確定であり、変更となる場合があります。)
今後もワクワクと楽しみを生んでいく「おむすびとプロジェクト」。
ナビゲーターのにぎりまんま☆もへじの成長にも期待が高まります(?)
====================
記者
NPOみらいの学校
プロジェクトパートナー
佐藤 千晶
羽後町出身・在住。大学で県外進学後、就職し、関東・ベトナム・京都への居住経験を持つ。
最近、起業家やマイプロジェクトを持つ方が周りに見え始めて、なぜか焦っている。
====================