羽後高魅力化プロジェクト「羽後高タイ短期留学」とは?
羽後高タイ短期留学は、定員割れの続く地元唯一の高校:羽後高校を、国際交流を行う事で羽後高校進学の魅力を高め、入学希望者数を増加を見込む取組として羽後町と協定関係にあるタイ・カセサート大学生の受入れや、今回の羽後高タイ短期留学を行っています。
昨年度は5名の生徒が参加。初開催ということもあり、生徒募集も予定定員を超えた申し込みがありましたが、今年度は参加生徒募集に苦慮し、最終的には5名の定員に対し4名の参加に留まりました。
(ウゴニュー記事|参加募集の様子)
▲羽後高タイ短期留学参加者はプレゼンにて参加の承認を受けた。
今回のテーマは「市場」!
今回のテーマは「市場」。市場には多くの物、情報、人が集まります。道の駅うごは「羽後町の玄関口」。生徒たちが身近に感じている道の駅うごの存在に着目し、タイの市場をテーマとすることで短期間ながらタイの方々の生活を感じ取ることができると考えております。
生徒を2人ずつ2グループに分け、それぞれ「日本人ウケするお土産マーケティング」、「肉・魚の仕入れの可能性」を目的としてグループ行動を行うとともに、毎日の日課・帰ってきた自分へのビデオメッセージなど個人の成長も目的として設定し、町からは毎日の絵日記を課題としています。
(ウゴニューでは、参加する高校生たちの絵日記を公開します!!)
羽後町に滞在したKU生とも再会。
現地では、7月中旬まで当町に滞在した5名のカセサート大学生との再会するほか、各地の市場を巡り、大学関係者・大学生に向けた報告会を実施する予定です。
(ウゴニュー記事|タイ王国カセサート大学との羽後町留学プログラムが無事に修了!)
当町では今回のタイ短期留学において多様な価値観を身につけ、コミュニケーション能力を成長させた生徒の姿を在校生、羽後中学校を始めとした秋田県南の中学生と保護者にアピールする事で羽後高校の魅力化となることを期待しております。
:::::::::::::::::::::::::::::::: 羽後高タイ短期留学|開催概要 ::::::::::::::::::::::::::::::::
【主催】 NPO法人みらいの学校
【目的】羽後高校魅力化(多様な価値観獲得、社会人基礎力「前に踏み出す力」向上による優秀な生徒の輩出)
【テーマ】 タイの市場を考察し、タイ人の生活文化を知るとともに日本との比較を行うことで、今後のカセサート大学との交流の発展を図る。
【日 程 】
●8月2日(金)
15:15〜16:00 壮行式(副町長激励、主催概要説明、生徒意気込み発表、記念撮影)@道の駅うご16:20 出発
●8月3日(土)~8月5日(月)
日本時間6:40 タイ王国着陸
プログラム開始
① 伊勢丹バンコク支店
② タラートロットファイ・ラチャダー(タイ最大のマーケット)
③ インディゴマーケット(インディゴはサコナコン州の特産)
④ サコナコン朝市
⑤ サコナコン夜市
などを視察し、考察する。
●8月6日(火)
日本時間18:00 報告会開催
●8月9日(金)
16:00道の駅うご着予定
【参加者】 浦田羽後副町長、羽後町担当者2名、羽後高校教諭1名、生徒4名、トラベルデザイン(株)2名 合計10名
【企業団体協賛について】
「羽後高タイ短期留学」を毎年の恒例行事として発展させていくため。地域のみなさん・親御さん・教育関係者のみなさんのご理解と、活動に協賛していただける企業団体さまのご協力をいただければ幸いです。詳細については、追って告知させていただきます。
【イベント参加・ボランティア参加・企業団体協賛のお問合せ】
ugo.mirai.sch@gmail.com(NPO法人みらいの学校)