【慶應協働】みらクリ社会見学&半年間滞在活動報告

高校生のまちづくりサークル「みらいクリエイティ部」は高校生が「やりたい」を叶えることによって、町の魅力を高める活動をしています。

今回は将来「メイクアップアーティスト」になりたい!という高校生を社会見学(体験)を行いました!

関連して、高校生のメンター活動をしていただいている慶應大SFC羽後高校プロジェクトの学生の半年滞在を振返ります!

メイクアップアーティストになりたい!

慶應大との協働により、羽後高校を中心とした魅力アップにつながる活動をしています。

今年は新型コロナウィルス感染予防の点から高校生との交流の機会が制限されましたが、限られた時間の中でも高校生の「やりたい」を引き出すことができました。

今回は「人はキレイになると気持ちがいいので、メイクを施せる人になりたい!」という高校生の「やりたい」について、みらいの学校のつながりを活かし、秋田県内で活躍している VIVANT MAKEUP WORKS ( https://www.vivantmakeupworks.com/ ) さんをお招きし、高校生がメイクを受けながら自分の将来につながる経験をする場を設けました!

プロが用意しているコスメ道具を見て、興奮。

プロの手つきに関心&説明に納得。

仕上がった自分の顔に満悦w

夢を叶えた大人の背中を見て、夢を叶えたい高校生はどう思ったのでしょう?動画にて、その感想を語っていただきました。

こういった場を増やしたい!と本当に思えた活動でした!ありがとugoざいます!

半年間の滞在を振返って

慶應大との協働も3年目を迎え、活動本格化、、、!

と思っていた矢先に訪れた世界規模の「不可抗力」。

活動全体を見直しながら実現可能かつ効果的な取り組みを一緒に考え、試した今年度。

中長期の滞在4例目として、10月1日から3月25日まで取組をご一緒した貴舩楓さんにお話しを伺いました。

 

これからも、高校生の「やりたい!」を叶える活動について、慶應大SFCとの協働にて取り組みを進めてまいります!(来年度はUGOHUBさんも巻き込んで!??)

引き続き活動へのご理解と応援よろしくお願いいたします。

=====================================

レポート NPOみらいの学校