【背尾レポート】仙道の地に笑顔と活気を! 福祉サロン「かっち」に参加してきました

こんにちは! 地域おこし協力隊の背尾です。

今回は6月29日に参加した、仙道てんぽで催された福祉サロン「かっち」をレポート! 笑顔と活気に溢れる会場の様子をお伝えします!

福祉サロン「かっち」とは?

福祉サロン「かっち」とは、仙道地区在住の方々が地域内のつながりを深める自主活動のことです。また、地域への関心を深めることで、住民同士の助け合いの心も育んでいます。開催日時は毎週水曜・土曜の午前10時~午後3時。社協仙道支会によって運営されています。

「笑いとビデオ」 人星亭まさるこさん

6月最後の開催となった今回は、人星亭まさるこさんによる漫談とビデオ上映が行われました。漫談はもちろん秋田弁ですが、秋田弁に詳しくない僕でもクスッと笑ってしまうようなお話ばかり。テンポと声量が耳に心地よく、思わず話に聞き入ってしまいました。

会場の雰囲気が和らいだところで、ビデオの上映会が始まりました。ビデオには東光寺の百万遍念仏講やこども番楽など、羽後町の行事が記録されていました。懐かしの映像を肴に、みなさん、当時のお話で大いに盛り上がっていました!

▲東光寺の百万遍念仏講の様子を鑑賞しています。

今回、飛び入りでの参加となりましたが、みなさん温かく迎えてくださりました。非常に居心地の良い空間となっていますので、みなさんもぜひ一度訪れてみてください!

【開催日時】毎週水曜日・土曜日 10時~15時

【場所】お互いさまスーパー 仙道てんぽ 

グーグルマップ:https://goo.gl/maps/Yn527JTrERcmS9mZA

………………………………………………………………

記事|背尾 文哉(地域おこし協力隊)