【4月29日から夏季営業スタート】
標高450mの山荘に土日限定でオープン
絶景&ランチを愉しむみはらし食堂へ

横手盆地を一望する山懐の隠れ家食堂オープン

知ってましたか?羽後町には県内屈指の絶景パノラマを楽しめる隠れ家的な山荘があるんです。名前はズバリ「みはらし荘」。標高450mの山懐にひっそりと佇む温泉施設で、五輪坂温泉としとらんどが別館として運営している温泉施設でもあるんです。

通常は宿泊をはじめとした大人数での宴会や会議、イベントなどに利用されている山荘。実は毎年GWから11月までは、気軽にランチをいただける土日限定の食堂をオープン。食事前や食事終わりには、みはらし荘自慢の岩風呂で日帰り入浴も楽しめます。

道の駅うごから七曲峠の山道を、車でひたすら登っていくこと約20分。道路沿いに立つ「みはらし荘」の看板を発見。看板に沿ってさらに奥に進んでいくこと3分ほど。深い山道を抜けた先に、横手盆地を180°パノラマで見渡すことができる展望台とみはらし山荘が見えてきます。

まさに絶景!山荘と隣接する展望台には無料で利用できる望遠鏡もあり。しばらくこの田園風景を愉しんでから館内へ。いつもは宴会場として利用しているという大広間が、土日限定で食堂に変身。もちろん全席パノラマビューで、奥羽山脈まで見渡せる絶景が遮るものなく広がっています。

鰹節・あごだし・鶏ガラだしが染みる和風ラーメン

食事メニューは昔ながらの食堂のようにシンプル。ラーメン・そば・カレー・チャーハンにドリンク類。そして子どもたちに人気の夏限定カキ氷。「一番人気はこの和風ラーメン。としとらんどの和食職人が丁寧にとった和風だしの優しい味だよ」と店主の佐藤さん。実はみはらし食堂の店主兼料理人である佐藤さんは、としとらんどの社長さん。

さっそく店主のおすすめ通りに和風ラーメンを注文。料理を待つ間も窓越しの絶景を眺めつつ、時間を忘れてリラックス。しばらくしてあごダシの甘い香りが食欲をそそる和風ラーメンが登場。「今日は天気いいから外で食べてもいいよ」と佐藤さん。お言葉に甘えてできたてのラーメンを持って、目の前のベンチへ。

【スープ】鰹節・利尻昆布・トビウオ・鶏ガラの上品な和風だし+甘さ控えめな醤油
【麺】県内人気製麺店から仕入れ。加水少なめで小麦の旨味を感じる中太麺
【具材】自家製チャーシュー・わかめ・支那竹・なると・刻みネギ

まずはスープをひとくち。あごだしの香ばしさとほんのり感じる鶏ガラの旨味。後味スッキリした醤油味なので、毎日でも食べられそうな優しい味わい。特に麺がうまい。噛みしめると小麦の甘さをしっかり感じる中太麺で、喉越しも抜群。なによりもこのロケーションを眺めながら外で食べる、という体験に感動を覚えました。

ランチ+個室休憩+日帰り入浴セットが超お得!

「時間があったら、今度はお風呂にも入っていってね」と店主の佐藤さん。選べるランチ1品+個室休憩+岩風呂入浴料を合わせた【みはらし荘日帰りセット】が、今ならおひとり1000円で楽しめるという!家族連れにも大好評だというこのお得セット。繁忙期は予約が重なることもあるので、事前予約してから遊びに行くのがおすすめです。

▲運が良ければ超貴重な雲海に出会えるかも「みはらし荘の岩風呂」

::::::::::::::::::: 店舗データ ::::::::::::::::::

五輪坂温泉としとらんど別館 みはらし荘

【お問合せ】0183-67-2953(平日|0183-62-4126)
【所在地】秋田県雄勝郡羽後町田代七曲山4
【ランチ営業】10時〜15時(ラストオーダー14時30分)
【営業日】4月29日〜11月15日の土・日・祝日(不定休あり)
【席数】コロナ対策として全12席(禁煙)
▶︎お支払いは現金のみとなります

::::::::::::::::::: 取材・記事 ::::::::::::::::::

UGONEWS編集部