ゆきとぴあ七曲花嫁道中
~雪道を馬そりで歩む花嫁・花婿をみんなで祝福しよう~

今年もこの季節がやってきました。「ゆきとぴあ七曲 花嫁道中」

1月25日(土)14:20~、道の駅うごを出発します。

「ゆきとぴあ七曲 花嫁道中」とは

「ゆきとぴあ七曲」は、馬そりに揺られ峠を乗り越える、昔ながらの嫁入り風景を再現した「花嫁道中」が行われるお祭り。西馬音内から田代まで12.5㎞を歩みます。
また、通過地点では様々なイベントが開催!(詳しくは後ほど)
道中1番の難所である七曲峠では、道の両脇に設けられたキャンドルロードの灯りが、花嫁道中の一行を幻想的に照らします。
フィナーレでは、到着地点の旧長谷山邸で冬花火が打ち上げられます。

~ゆきとぴあ七曲はじまりの物語~

出稼ぎでお父さん・おじいさんがいなくなる家庭が多かった羽後町の冬は、雪かきや雪下ろしが大変でした。「冬だばやだな(冬はいやだ)」と暗い雰囲気になりがちな町に、活気を取り戻そうと昭和61年から始まりました。
今ではゆきとぴあ七曲の開催日が近づいてくると「雪こ降って、えがったんしなあ!(雪が降ってよかった)」「今年も楽しみだんしな」という会話が、あちこちで聞こえるようになりました。

イベント内容

▼まずは主役となるお2人の紹介を!

【花嫁】・・・宮岡撓子(とうこ)さん(鹿角市出身)
【花婿】・・・宮岡秀行(ひでゆき)さん(広島県出身)
お2人は羽後町にご縁があり、鎌鼬美術館での活動をきっかけに出会われました。

▼イベントスケジュール

【@道の駅うご 端縫いの郷】
14:10~オープニングセレモニー
 オープニングセレモニーとして、出発式が行われます。式では花嫁花婿の紹介と「お菓子まき」が行われるほか、おもしぇ通りでは甘酒の無料サービスも。

▲お菓子まきの様子(写真はすべて昨年のものになります。)

▲いよいよ出発


【@かがり火広場】

13:00~新春開運福引きセール
14:00~とん汁・甘酒無料サービス
14:40~紅白もちまき・みかんまき

【@梺・郷ノ目・南元西、元西寺脇地内】
13:00~梺郷ノ目児童館開放(18:00まで)
15:00~甘酒・大福・みかん・御神酒無料サービス

【@ゆきとぴあ田代郷】
15:00~
出店開始(19:30閉店)
16:00~親睦カラオケ大会
19:20~良縁祈願祭・鏡開き・もちまき・みかんまき・冬花火

▲こどもたちが太鼓の演奏を披露

▲フィナーレの花火

============================================

【日時】2020年1月25日(土)
14:20道の駅うご出発~
19:20旧長谷山邸到着予定

【場所】様々なところでイベントが開催されますので、詳しくは上記のイベントスケジュールをご覧ください。

【参加費】無料

【交通情報】道の駅うご駐車場や、田代公民館周辺の駐車場をご利用ください。

 

公式イメージキャラクタ―の名前募集中!


【公式イメージキャラクター 絵:辻永ひつじ】

ゆきとぴあ七曲を幅広くPRするために今回新たに誕生した、公式イメージキャラクターの名前を募集しています。
どなたでも、何回でも募集できます。どしどしご応募ください!

【応募方法】
 1件につき名前を1点、名前の理由などを明記し、氏名・住所・電話番号を記入し、下記へメールまたはFAXで
 お送りください。

募集締め切り】
 2020年1月31日(金)

【発表】
 実行委員会が審査し、大賞を決定します。

【各賞】
 ①大賞・・・図書カード3,000円分
 ②応募者から抽選で10名様に図書カード500円分

【お問い合わせ】
 
ゆきとぴあ七曲 実行委員会/事務局  TEL:0183-62-2111(内線224)
                     FAX:0183-62-2120 メール:kanko@town.ugo.lg.jp