【知ってますか?布マスク販売スポット】
アベールの和柄マスク&手作りマスクグッズ

道の駅でも出張販売!着け心地の良い和柄マスク

先日お伝えした布マスク販売スポットに追加情報!場所は道の駅うごから車で2分、国道398号線沿いに店舗を構える「アベール総合おしゃれ館」さん。まちのファッションブティックとして人気の店内の一角に、手作り布マスク売場を設置。レトロな和柄布を使った遊び心のある布マスクが並んでいます。

「着けた時に窮屈にならないように立体縫製にしているので、とても着け心地がいいですよ。布は三重構造にしてなるべく丈夫に作っています」と販売スタッフさん。

 

手作り布マスクの材料も販売!作り方も教えます。

実はアベールさんは道の駅うごの入口付近で、いち早く手作り布マスクの出張販売を始めていました。完成した手作りマスク以外にも、手作りする材料としてサラシ・和柄の布・ゴムなども販売。世間の危機感が強まるにつれてどんどん売れていったため、材料として取り扱っていたサラシがなくなってしまったのだとか。

「まもなくサラシも入荷するので、また在庫数は増えると思います」とのこと。アベールさんの布マスクは実店舗の他に、道の駅うごエントランス付近でも販売中。売場でスタッフに声をかけると、手作りマスクの作り方も指南してくれます。

例えば休学中のお子様と一緒にマスク手作り体験なんていかがですか?自分の好きな柄の布を選んで、試しにオリジナルマスクを手縫いしてみる。家庭科の予習復習にもなって楽しいかもしれませんね!

 

::::::::::::::::::::販売スポットデータ::::::::::::::::::::

【店舗名】アベール総合おしゃれ館
【店舗住所】秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野152-2
【お問合せ】0183-62-1166

::::::::::::::::::::ワンポイントコラム::::::::::::::::::::

布マスクのコロナウィルスへの効果は色々と見聞があるようですが、選ぶ目安は「サイズ感」「フィット感」「素材」。布材だけでは不安という方は、布マスクの下に不織布やキッチンペーパーを充てると、より高い効果を期待できるようですので参考までに。

いまここでできることから。UGONEWSでは引き続き、町内の布マスク販売スポットを随時レポートしていきます。

::::::::::::::::::::::::::クレジット::::::::::::::::::::::::::

取材・記事制作|UGONEWS編集部