【あの味をご家庭で!お持ち帰りグルメ】
道の駅うご端縫いダイニングの西馬音内そば

本格手打ち西馬音内そばのお持ち帰りサービス開始!

全国でも知る人ぞ知るご当地そばとして人気の「西馬音内そば」。町内で数カ所あるそば処のひとつである道の駅うご端縫いダイニング。この度あの名物の味をご家庭でも楽しめる「本格手打ちそばのお持ち帰り」サービスがスタートしました。

西馬音内そばとは200余年の伝統があり、そば粉に布海苔を練りこんで手打ちする独特な製法の二八蕎麦。地元では冬場でも、甘めのダシが効いた冷たいつゆをかけて食べるのが定番。今回はお店の味をそのままお楽しみいただけるように、手打ちそばに端縫いダイニング特製の冷がけつゆが付いたセットで販売しています。

予約は基本前日まで。14時以降は当日もご用意可能!

道の駅うご駅長は「打ち立てのそばをご提供するために、お持ち帰りセットのご予約は基本的に前日までお願いします。ただ当日でも14時以降であれば、少しお時間いただきますがご用意できますよ。」とのこと。また、なるべく美味しい状態で召し上がっていただくために、基本は当日中にご賞味いただきたいと教えてくれました。

よくお問合せいただくようですが、打ち立ての生そばのため残念ながら現在は配送は行なっておらず、店舗での受取りのみで対応を始めたそうです。

さてここで、端縫いダイニングの手打ちそばお持ち帰りセットを、より美味しく食べるためのコツをいくつかご紹介します。

❶大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かして、沸騰したら生そばを入れてかき混ぜる
❷目安は約1分。茹で上がったそばを氷水や冷水で揉み洗いしながら、よく締める
❸よく水を切って器に盛り、付属の特製つゆをかけて完成!
❹お好みでネギ・天かす・七味唐辛子、天ぷらなどの具材をのせて召し上がれ

 

::::::::::::::::::::商品・店舗データ::::::::::::::::::::

手打ちそば・特製冷がけつゆ付きお持ち帰りセット(2人前)

【料金】1セット2人前:¥1,200
【内容】手打ち生そば+特製冷がけタレ(各2人前)
【賞味期限】基本当日中にお召し上がりください

【予約】基本前日予約。当日でも14時以降であれば、予約なしでご用意可能(ご用意に少しお時間いただきます)
【受取り】道の駅うご端縫いダイニングレジにて
【予約・お問合せ先】0183-62-1166(道の駅うご)
【店舗住所】秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野200

::::::::::::::::::::::::::クレジット::::::::::::::::::::::::::

取材・記事制作|UGONEWS編集部