【11月4日(木)〜12月3日(金)|羽後町】
令和4年度「認定こども園」入所受付中!

令和4年度「認定こども園」入所受付がスタート。

令和4年度 認定こども園入所受付が11月4日(木)より開始しています。新しく入所を希望される方、勤務地などの関係で町外の保育施設を希望される方、出産や育児休暇などで年度途中の入所を予定している方はお申し込みください。また認定こども園等の施設を利用する場合は、保育の必要性の有無や必要量等の認定(支給認定)を受けていただく必要があります。入所申し込みと一緒に認定申請もお忘れなく。

すでに町内のこども園に入所されているお子さんについては、各こども園を通して現況届(継続利用届)の申請書が配布されますので、期間内にご提出ください。

【入所対象者】
⚫︎羽後町に住所があり、保護者が仕事や病気などで日常児童を保育できない家庭の0歳児から小学校入学前のお子さん
⚫︎羽後町に住所があり、教育を希望する満3歳から小学校入学前のお子さん

【受付期間】11月4日(木)〜 12月3日(金)

【申し込み先】羽後町役場 健康福祉課

申込書は健康福祉課、町内こども園、子育て支援センターにあります。もしくは下記より印刷のうえ申請していただくことも可能です。

⚫︎入所受付のご案内
⚫︎申込書
⚫︎家庭状況調査票
⚫︎就労証明書(保育の必要性確認書類)
⚫︎求職活動に関する申立書(保育の必要性確認書類)
⚫︎すこやか子育て支援事業保育料等助成申請書

(すこやか子育て支援事業についてはこちらから!)

申請者(保護者等)がマイナンバーカードをお持ちの場合は、電子申請をすることもできます。電子申請は開始後に国のWebサイトから申請を行っていただきます。

電子申請開始予定|令和3年11月10日頃

※パソコンから申請される場合は、ICカードリーダーまたは2次元バーコードを読み取れるスマートフォンが必要です。
※スマートフォンから申請される場合は、電子申請に対応した機種が必要です。
※不足の書類について、後日提出を求める場合があります。

▶︎電子申請について詳しくはこちらから!

町内の認定こども園と「よくある問い合わせ」について。

町内には「認定こども園」の保育施設が5つあります。認定こども園とは、幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持ち、教育・保育を一体的に行う施設のことです。0歳から就学前の子どもまで、教育を希望するお子さんは保護者の就労状況等に関係なく施設を利用できます。

【初めて入所される方へ】
町内の各こども園では、毎月1回開放日を設けています。初めて入所を希望される方は、ぜひ一度こども園へ足を運んでみてください。開放日の日時については「広報うご」裏表紙のカレンダーよりご確認ください。

【よくある問い合わせと回答】

Q 年度途中の申し込みも可能ですか?
A はい。年度途中の申し込みも受付しています。

Q 町外の保育所を希望しているのですが。
A 羽後町に住所のある方は、町外の保育所への入所希望に関しても町で申請していただきます。

Q 申請書の書き方が分かりません。
A お電話か羽後町役場 健康福祉課窓口までお問い合わせください。

その他、ご不明な点がある場合は健康福祉課までお問い合わせください。

【問い合わせ】
羽後町役場 健康福祉課 社会福祉班
電話|0183-62-2111(内線 127)

 

…………………………………………………………………………

記者:髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 広報担当)
湯沢市出身・在住。山田と西馬音内のハーフ。
今日も元気に町の魅力を発信中٩( ᐛ )و