【12月11日(土)・12日(日)限定販売!】羽後中生が考案した「チーズジェラート」が道の駅うごに初登場!

羽後中学校3年生の生徒たちが町を盛り上げるため奮闘している地域貢献活動「プロジェクトU」の最新情報をお届け。

【明通りチーズ工房×うごじぇら】羽後町コラボ商品が誕生!

前回「ぼん・かふぇ」とコラボして、羽後町産の大玉スイカを使用したスイカスムージーの開発販売に成功したプロジェクトUチーム道の駅うご。なんと今度は「うごじぇら」との共同開発にも成功したようです!しかも今回開発した商品は、贈答用としても人気が高い羽後町産の高級チーズ「明通りチーズ工房」とのコラボで実現したチーズジェラート

新鮮な生乳を使用した明通りチーズ工房のチーズは、味と質にこだわり抜いた手作り製法で作られているため、驚くほど癖がなくミルク感が強いのが特徴です。チーズジェラート(シングル340円)は道の駅うご内「うごじぇら」にて、12月11日(土)・12日(日)限定で販売されます。チーズ好きの方必見!どうぞお見逃しなく〜♪

中学生が「やってみたい!」で地域貢献に挑戦中。

羽後中学校の3年生が取り組んでいる「プロジェクトU」とは、生徒たちが6チームに分かれてそれぞれの「やってみたい!」をモットーに地域貢献に挑戦する取り組みです。これまでの各グループの活動内容やその成果をご紹介します。

【チーム湯沢ロイヤルホテル】
湯沢ロイヤルホテルのレストランとコラボして、地元産の食材を使った商品開発に挑戦中。
⚫︎羽後町産夏野菜の冷製パスタセットを開発販売!
⚫︎羽後中オリジナルベーグルを開発販売!
⚫︎羽後牛弁当を開発販売!

  

【チーム道の駅うご】
道の駅うご 端縫いの郷とコラボして、地元産の食材を使った商品開発に挑戦中。
⚫︎スイカスムージーを開発販売!
⚫︎チーズジェラートを開発販売!(NEW!)

【チームUGOHUB】
飲食店・ゲストハウス・シェアスペースを兼ねたyado&kissa UGOHUBとコラボして、UGOHUBのPR活動に挑戦中。
▼UGOHUBテーマソング「U HUB DREAM」のミュージックビデオ制作に成功!

【チームみなとや&ラグドール】
明通りチーズ工房、弥助そばとコラボして、地元産の食材を使った商品開発に挑戦中。
⚫︎チーズまんじゅうを開発販売!

【チームアクセサリー&ステッカー】
湯沢市のハンドメイド作家make☆magicとコラボして、羽後町をモチーフにしたアクセサリー作りに挑戦中。
⚫︎羽後町のそばの実や花を使用したアクセサリーを開発販売!

 

【チームWebページ】
中学生独自の視点で、羽後町のPRサイト作りに挑戦中。
▶︎「チームWebページ」の制作サイトはこちらから!

さて次は一体どんな形で地域貢献を実現してくれるのか、楽しみですね。この後も羽後中生の取り組み「プロジェクトU」に注目ですっ!

 

…………………………………………………………………………

記者:髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 広報担当)
湯沢市出身・在住。山田と西馬音内のハーフ。
今日も元気に町の魅力を発信中٩( ᐛ )و