【羽後町の暮らしのニュース】新型コロナワクチン接種希望者への対応と3回目の集団接種について

今後のワクチン接種スケジュール

羽後町における今後の新型コロナウイルスワクチン接種スケジュールについてお知らせします。

▶︎ワクチン未接種の方について
ワクチン未接種の方には10月下旬に個別通知を送り接種希望調査を行いました。このときに接種を希望された方には個別接種の案内を11月中旬にお送りしていますので、詳細をご確認ください。

▶︎3回目の集団接種について
現状では18歳以上で2回目接種から8ヶ月以上経過した方が3回目接種を受ける対象となっています。3回目の集団接種は3月1日(火)から羽後町総合体育館で行われる予定です。接種券配布後の予約開始は2月1日頃からになる見込みです。詳しくは羽後町のホームページ広報うごでお知らせがありますのでご確認ください。

【ワクチン接種後も感染予防の徹底が必要です】

ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があります。またワクチンを接種して免疫がつくまでには1〜2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は100%ではありません。
ワクチンを接種した方は新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるのかはまだ分かっていません。

ワクチンを接種した方もそうでない方も、密集・密接・密閉を避け、マスクの着用・石鹸による手洗い・手指のアルコール消毒などの感染予防対策を引き続き徹底しましょう。

▼羽後町における新型コロナウイルスワクチン接種状況(令和3年11月15日現在)

【問い合わせ】コロナワクチン接種推進室|0183-62-2111(内線610・611)

 

…………………………………………………………………………

記者:髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 広報担当)
湯沢市出身・在住。山田と西馬音内のハーフ。
今日も元気に町の魅力を発信中٩( ᐛ )و