【秋田県新型コロナウイルス感染症自宅療養給付金】対象者への申請書送付が始まっています

給付金事業の対象者へ申請書の送付スタート。

秋田県では、2月21日(月)より「秋田県新型コロナウイルス感染症自宅療養者給付金」の給付金事業対象者へ申請書の送付をスタートしています。この給付金は、自宅療養に伴って増える食費や日用品費などの経費に充ててもらうことを目的としており、対象者一人あたり3万円が給付されます。申請書が届いた方から、書面申請もしくはオンライン申請で申請が可能です。

【対象者】
令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症に罹患された方のうち、秋田県内に居住実態があり、保健所から自宅療養を認められた方。(帰省中の家族を含む)
※対象者の方へは、順次案内を送付しています。

【給付額】
一人あたり3万円

【申請方法】
事務局から案内が届いた方は、次のいずれかの方法で申請してください。

①書面申請
下記の書類を準備し、案内と同封されている返信用封筒で事務局へ送付してください。

◾️申請(請求)書
◾️本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)のコピー
◾️振込先口座の情報が確認できる書類(通帳の見開きページなど)のコピー

※申請(請求)書は下記からダウンロードすることも可能です。

▶︎申請(請求)書(Excel)
▶︎申請(請求)書(PDF)
▶︎【記載例】申請(請求)書(PDF)

②オンライン申請
下記リンク先の電子申請フォームで必要事項を記入し、必要書類の画像データをアップロードして申請してください。
※オンライン申請には、管理番号(事務局から送付する封筒の宛名ラベルに記載されています)の記入が必要ですので、案内が届いてから申請してください。

▶︎秋田県電子申請・届出サービス

〈必要書類〉
◾️本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
◾️振込先口座の情報が確認できる書類(通帳の見開きページなど)

【申請期間】
案内が届いてから、概ね2週間以内に申請してください。
※あくまで目安のため、2週間を過ぎても申請は可能です。
※書面申請の場合は、自宅療養期間が終了してから申請してください。

【給付の流れ】
①保健所から事務局へ自宅療養者情報が提供
②事務局から自宅療養者へ案内を通知
③自宅療養者が事務局へ申請
④事務局で申請内容を確認し、給付金を支給

【よくある質問】
▶︎秋田県公式サイト「美の国あきたネット」よりご確認ください

【問い合わせ先】
秋田県新型コロナウイルス感染症自宅療養者給付金事業コールセンター
電話|0120-515-153
受付時間|9時~18時(土日祝日含む毎日)

 

…………………………………………………………………………

記者:UGONEWS編集部