【イベント中止のお知らせ】藍と端縫い祭り・五輪坂花火大会

藍と端縫い祭り・五輪坂花火大会の開催中止について

新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、8月7日(日)に開催予定だった藍と端縫い祭りと8月15日(月)に開催予定だった五輪坂花火大会が中止となりました。楽しみにしていた皆さまには大変申し訳ございませんが、次回の開催を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

▽藍と端縫い祭りとは

西馬音内盆踊りの魅力と踊り衣装にちなんだ歴史と文化、そして藍と端縫いの魅力を発見してもらうため始められた藍と端縫い祭り。期間中は踊り衣装を持つ家々が一斉に衣装を展示し、それぞれが趣向を凝らした会場となります。

【開催日】
8月第一日曜日

【時間】
午前10時~午後4時

【場所】
西馬音内全域(踊り衣裳を持っている各家・商店で、ミニのれんを掲げているところ)

【問い合わせ】
 羽後町観光物産協会
TEL|0183-55-8635

なお、西馬音内盆踊りは三年ぶりに有観客で開催されますので是非おいでください。

▷西馬音内盆踊り2022の開催要項はこちら!

 

▽五輪坂花火大会とは

昭和55年に特別養護老人ホーム「松喬苑」が入所者に楽しんでもらうために始めたもので、平成9年からは周辺公共施設の開設記念行事として本格的に開催されるようになりました。羽後町に帰省された方々からも喜ばれていた五輪坂花火大会。夏の夜空に広がる700発の大輪の花は壮観です。

【開催日】
毎年8月15日(荒天の場合、8月19日へ延期)

【場所】
五輪坂アルカディア公園

【観覧料】
無料

【駐車場】
アルカディア公園駐車場、五輪坂ゴルフ練習場駐車場、五輪坂温泉としとらんど駐車場
※緊急車両等の交通の妨げとなりますので、路上駐車はおやめください。

辛抱の時期が続きますが、来年こそはすべての行事が無事開催されることを心より願っています。

………………………………………………………………

記事|背尾 文哉(地域おこし協力隊)