【取材レポート|12月22日開催】ひよこクラブ「クリスマス会」親子で楽しむクリスマスに潜入!

今年最後のひよこクラブはクリスマス特別バージョン

12月22日(金)10:00〜11:30、子育て支援センターにて、ひよこクラブ「クリスマス会」が開催されました。ひよこクラブは、毎週木曜日に子育て支援センターが主催している親子向けサークル。今日はクリスマス仕様で、8組の親子が参加。かわいいデコレーションやサンタさん探しをしながら、ゆったりと時間をすごしました。

今日はクリスマス限定でコスチュームと、サンタさんを探す企画が登場。サンタさんの服装に着替えたら、プレゼントの箱に囲まれたフォトスポットで写真撮影。それが終わるとマップを片手に、館内を巡ってサンタさんを探します。ほかにもボールプールで遊んでみたり、ドライブをしたり。ソリに乗って壁のマークにタッチ!自分の好きなように過ごします。

センター内には複数の保育スタッフが常駐。ゆっくりお話しすることもできます。

今度はホールに集まって、みんなで手遊び。1と1で「トナカイのツノ」を作って、2と2で「まゆげ」を作って。年上の子は自分でも挑戦してみます。「サンタになっちゃった〜!」クリスマスバージョンの歌詞に、思わず笑顔。

サンタさん、プレゼントはなぁに?

いよいよサンタさんの登場!白くて大きな袋を背負って、ホールに登場したサンタさん。プレゼントを手渡された子どもたちは、中身が気になって袋の中をのぞいてみたり、袋をもらうやいなや走り去って行ったり。みんなプレゼントに興味津々です。最後は一緒に、記念撮影をパシャリ!

いそがしいサンタさんは、次の目的地へ。残りの時間もそれぞれの過ごし方で、交流を深めました。

「ひよこクラブって?」

子育て支援センターにて平成22年の設立当初から行われている、親子向けの育児サークルです。ほかにも、第二水曜日開催で1歳前後のお子さんを持つ親子を対象とした「よちよちクラブ」、妊婦さんを対象とした「プレママタイム」などがあります。また一時預かり保育(有料)の利用や子育て相談も可能で、月〜土曜日開催の「わくわくひろば」ではおもちゃがあるお部屋や大きなホールなどでお子さんと自由に過ごすことができます。一人で遊ぶもよし、親御さんやおじいちゃんおばあちゃんと遊ぶもよし、他の子と遊ぶもよし。各々の過ごし方ができるのが、子育て支援センターの魅力です。

【問い合わせ】
羽後町子育て支援センター
住所 羽後町床舞字明通68
TEL 0183-(62)-5228
関連リンクはこちら

【1月のサークル予定】
1月4日(木) ひよこクラブ「正月あそび」
1月10日(水) よちよちクラブ「手形足形アート」

1月25日(木) *プレママタイム&ひよこクラブ「クラフトバンド かごづくり」
*=要予約。材料費300円必要です。

2024年1月の告知ポスター

1月25日(木)「クラフトバンド かごづくり」イメージ

クラフトバンドで制作した2024年の干支「辰」

…………………………………………..

UGONEWS編集部(新人地域おこし協力隊|岸峰祐)