9月は「健康増進普及月間」。体に良いことにチャレンジしてみませんか?

毎年9月は「健康増進普及月間」です。禁煙や健康診断の受診はもちろん、この機会に運動習慣や食生活も見直してみませんか?

体を動かそう!

体を動かす習慣をつけることで、糖尿病や脳卒中などの生活習慣病、認知症、ロコモなどになるリスクを下げる効果が期待できます。

【例】
・掃除の回数を増やす
・寝る前にストレッチをする
・エレベーターではなく階段を使う

ご自身の体調に合わせて、無理のない範囲で体を動かしてみましょう!

減塩・節塩をしよう!

調味料の量を控えめにする「減塩」が物足りなく感じてしまう方は、調味料の使い方を変えて「節塩」にチャレンジしてみませんか?

【例】
・醤油やソースは直接かけずに、小皿に移してつけながら食べる
・納豆のたれやコンビニサラダのドレッシングは、一度にかけずに半分だけ使ってみる

減塩も節塩も調味料の節約になるので、健康維持もできて一石二鳥です!

禁煙をしよう!

たばこは煙そのものだけでなく、吸った人が吐き出す息や衣類・部屋の壁紙・カーテン・絨毯などについた有害物質を吸い込むだけで、体に悪影響があるとされています。

ご自身と周りの人の健康を守るために、この機会に少しでも禁煙を意識した生活をしてみましょう。

年に一度は健康診断を受診しよう!

羽後町では、9月から「集団健診」がスタートします。

健康な体を維持するためにも、病気を早期に発見するためにも、毎年必ず健診を受けるよう心がけましょう。

 

【問合せ】
羽後町 健康福祉課 健康管理班
TEL|0183-62-2111(内線:131-134)

 

―――――――――――――――――――――――――

記者:UGONEWS編集部