NPOみらスク!事務局員のにっき(11/12)

世界中のみなさん、こんばんは。佐藤マサカズです。
今日も風がビュービュー吹いています。

協力隊会議
週に一度、協力隊の皆さんと町役場・NPOとの情報共有の場を設けています。
今、羽後町には地域おこし協力隊が5人います。(あなたは何人言えますか、、、?w)地方創生事業は様々な方々との協働によって行うため、コミュニケーションは特に重要と認識しています。
協力隊の皆さんからは、いつも前回会議からの活動結果報告と次回会議までの活動予定を話していただいています。

課内会議

次年度の予算立てについて最近は多く会議を行います。今回は、国際交流 事業について、協働しているトラベルデザインさんとの明日の会議に備え、課内で方向性の擦り合わせ・認識合わせを行いました。
幅広く取り組んでいる国際交流事業だけに、明確な役割分担と将来像との整合性は慎重に議論しています、、、

大阪関係人口
今年度、秋田県が関係人口(交流人口と定住人口の間?の人口。なんだそれw)モデル創出事業の採択を受け、五城目町さん、にかほ市さんとともに、大阪での関係人口創出に取り組んでいます。ウチでは「しごとーいうご」をフックとした関係人口で、参加したボランティアの皆さんと継続した関係(ナナメの
関係や秋田に来た時の案内、大阪に行った時に案内してもらう、、、など)を築いてもらうために行なっています。11月22日ー24日まで滞在してくださるので、今日の午後はその準備(役割割り振り←最近こういうのばっかりだなw)をしていました。

田中元子さんご講演
毎日がスペシャルな私ですが、今日イチのスペシャルはこれ!!!!
「1階づくりはまちづくり
」「喫茶ランドリー」の田中さんが!!秋田へ!!!しかも無料で聴ける!!!
あ、詳しくは著書「マイパブリックとグランドレベル」にてw
本当におもしろかった。正直、田中さんがめちゃくちゃスゴい事をやっている訳ではない。ただ、受講者たちへの「きっかけ」与え力はものスゴかった。自分も見える範囲を良くしたいし、気張らず気負わず自分にできる事をただやるだけ。そして、頑張りすぎない、カッコつけない。みたいは感じだろうか。
それが、自分だけでなくて周りの人たちも同じような動きになれば、とんでもなく自分たちの見える範囲が良くなってく。それで初めて「日常」が「魅力」になって、外の人たちも集まってくるんだろうなー。って。

お。考えてる風なのが出たところで就寝します!
明日も頑張れオレ!!!And I hope your tomorrow become happier than today. Thank you.