NPOみらスク!事務局員のにっき(11/6)

世界のみなさん、こんにちは。長距離運転の疲れの残る佐藤マサカズです。

今日は、羽後高SFC合宿に参加しています!8時に羽後高校を出発し、、、1年生20名と一緒に、、、バスで(腰辛)、、、

ついに到着!!!

これから3日間(私は2日間)、自分と地域を見つめ直し、自分の「やりたい!」「好き!」をナナメの関係性(親、先生以外の大人)との対話によって見出せす取組、、、!楽しみ、、、!
今日はオープニングセレモニーの後、高校生と大学生が混じった班で夕食づくり。最初の緊張から徐々に打ち解けていく様子でひとまず安心です、、、w

オープニングセレモニーをした後、夕食を食べ、アイスブレイキング&ワークショップ。ワークでは、「羽後町にあったら良い施設とそこでやりたい事」をテーマに大学生と高校生がペアグループで取り組みました。
アイスブレイキングでは互いの似顔絵を描きあったり。最後には発表、、、w
牛型の像のある、そば型の施設を作って特産品をPR、eスポーツの施設、若者向け娯楽施設など多種多様なアイディアがあふれました。
今日で完全に高校生と大学生が打ち解けられたので明日からの活動が楽しみです!!

そして同時進行の、も1つ。
今日から個人的に投資したR.T.くんが東京滞在、、、!!
東京:蔵前のLittleJapanに宿泊しながら、、、羽後町関係人口(羽後町出身の方、羽後町に来たことがある方、羽後町を正式に読めた方)1000人に会う!!
というぶっ飛んだ企画をして飛び込んでくれましたw

11/30まで滞在し、繋がった人たちをに羽後町によんで、実際に羽後町でどんなことができるかを考えます。また、自分が町でイベントを開いたり、高校生と何か事業に取り組む時に、繋がった人たちに協力してもらうことを目的とする1000人企画です、、、!

ー羽後高SFC合宿とは。
町と災害協力協定のある藤沢市に町長が「地元羽後高校の存続」について打診。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)を紹介いただき、長谷部葉子研究会とつながる。結果、インターン生を昨年度から受入れ、研究会内に「羽後高プロジェクト」を立ち上げ。「高校生のやりたい事を叶えることで羽後高校に入学する魅力を高める」を仮説に羽後高校における総合的な探究の時間「羽後学」のカリキュラムに参画している。今回の合宿で2年次で探究するテーマを見出すのが目的。