NPOみらスク!事務局員のにっき(11/8)

世界のみなさん、こんばんは。佐藤マサカズです。
今日は寝不足&腰痛で悩んでいますw

今日は午前中お休みをいただいて、にしもないこども園のお遊戯会へ。

そして、午後から協力隊のはるちゃん、ゆうさんと国際交流事業MTG
羽後高タイ短期留学、タイ・カセサート大学受入れ、羽後町留学、うごえいご、、、など様々な事業が国際交流事業に位置づけられていますが、それを一旦整理しようというMTGでした。
結論として、、、若い世代をグローバル人材へ育てるために、国際交流の入口3F(Food,Fashion,Festival)のイベント「セカトモ」を行なって、国際教養への関心を高めてもらう!という事に!
ワクワクさんです、、、w 詳細はまた後日のお楽しみ、、、♪

その後、JAこまちさんへ訪問
小学生職業体験イベント「しごとーいうご」について企業・団体さんからもご協力をいただいており、JAこまち営農センター長さんにお願いに、、、
無事にトラクターなどの農機の展示協力をお願いできることとなりました!
現状はしごとーい参加者130名、ボランティア60名弱となっております、、、も少しボランティアがほしいです。
しごとーいうごUGONEWS記事

町内物件の内覧
今度、町に寄付される予定の物件を内覧させていただきました。スゲーきれい。立地も最高で言うことありません。ぜひNPOで使わせてもらいたいと思い、これからプレゼン資料を作って交渉したいと思います。

役場での打合せ
たまにはw役場に顔を出して情報交換をしています。(普段はOraeBSという協力隊の事務所に間借りしています。)地方創生関係の来年度予算について話合いをしました。町や社会にどのような効果をもたらすことができるのか(ソーシャルインパクト)、財源の自立の目処(マネタイズ)についてが中心の議論です。

眠気が限界に来たので子どもたちと一緒に寝ますzzz
明日はJPX起業体験プログラムに参加した株式会社羽高の株主総会にVC役として参加します。楽しみー!