🍉【うごまち協力隊新聞】8月号🍉

こんにちは!

いつの間にか夏ですね~🎐

暑いのは苦手ですが、青春感があるので夏が1番好きです☺

 

~本題へ~

よく協力隊って何しているの?と聞かれることがあるので

今回は、協力隊が行っている活動について紹介したいと思いますっ

そうさん

そうさんは主に、インターンシップコーディネーターをしています。

羽後町にある企業さんとお話をして、インターンの内容を決め、県内外の学生と企業を繋げ、学生の成長と企業の仮説検証をコーディネートしています。

その他にも、高瀬小学校で太鼓の先生、羽後高校生のタイ短期留学、慶應義塾大との協働事業のサポートも行っています。

ハルさん

ハルさんは主に、国際交流の事業を行っています。

羽後高校生のタイ短期留学、タイのカセサート大学からのインターン生のアテンド、ウゴニューでの連載や、道の駅等でイベントも行っています。

ウゴニュー:【新連載】台湾からの移住女子ハルちゃんの 「よそもん物語。in羽後町」

イベント:【注目イベント】道の駅うごにて開催 「おもしぇ教室・台湾中国語講座」

ふみ

 

 

私は、ウゴニューで協力隊や稲の成長の記事を書いています。

体験住宅の畑等の管理や、そうさんハルさんの後をついて行き、高校での事業やタイ関係の仕事など見させてもらっています。

11月23日に行われるイベント:【みらいの学校|注目イベント】 11月に開催決定!しごとーいうご特集

に関わらせていただきます!

ちょっと人手が足りなくて困ってる…等ありましたら何でもお手伝いします!

お電話ください☎(室伏ふみ:080-8207-4813)

🌞最近のぷちニュース🌞

 

体験住宅のひまわりとマリーゴールド、咲きました☺

夏野菜も採れてます!オクラってこんな感じでできるんだとびっくり。

畑にご協力してくださった皆さん、ありがとうございます!

 

毎日毎日暑くて溶けそうですが、夏バテ気を付けてくださいっ

 

 

協力隊:ふみ