NPOみらスク!事務局員のにっき(11/23,24)

【視聴者リクエストにより一部秋田弁でお送りします。】

くたびれを起こし、やだらおぢづぎのね毎日をおぐっておりました。
どーも、佐藤マサカズ です。

しごとーい終わったーーーー!!!
今回のしごとーいは142名の申込、当日参加者126名、ボランティア参加82名でたいした盛りあがりました、、、!
個人で振り返ると、、、
◎新システム「ふるさと納税」は納税にかわるシステムに変わる可能性を感じた!
◎しごとーいに継続的にボランティアに来ていただける方を運営に巻き込めそう!
◎「しごとーいでのブース設置」という関係人口の入口設定には可能性を感じた!
◯ボランティア同士の交流は促すことができた!
◯大きなアクシデントなく、子どもたちの楽しそうな顔が見れた。
◯子どもたちと触れ合う時間が今までで一番長く取れた。
◯TOICAカードの回収を当日行えたので、多くの問いを見るのが楽しみ!
▲低学年の子にはTOICA、納税義務を理解するのが難しい。
▲銀行、税務署、こどものまち役場の終了間際の混雑解消が最大の課題
×ブース担当不在となったブースが混乱
×運営の手薄感が否めない

簡単には以上です。
イベント後の交流会、反省会はテンションおかしい位に盛りあがり、次の日のわたしの声に影響が出たのは隠しようの無い事実です。

羽後町ツアー
今回、県事業「関係人口会議」によって大阪から8名の方が、地域仕掛け人市をきっかけでつながった東大の教育サークルから3名の方々がしごとーいで来町されたので、町のご案内をしました。
今回のコースは(ほとんどいつもどおりw)
●西馬音内盆踊り鑑賞&体験@盆踊り会館
●羽後麦酒工場見学
●UGOHUB見学
●昼食@道の駅うご
という感じです。話好きの皆さんなのでw
かなりタイトなスケジュール感となってしまいました。(いつも、申し訳ねっす。)

秋田弁で文章書くのが難しい、、、w
またチャレンジさせてください!w