NPOみらスク!事務局員のにっき(11/21,22)

セ、セカイの皆さま、コンバンハ
佐藤マサカズです

ぐぅ、風邪ひいた、、、(いいわけです。すいませn)

課内MTG
地方創生事業の今後とそこに協力隊をどう絡ませていくのかのMTGを行いました。
究極は、事業の中長期的な目標に対して組織を組んで人材活用を含めた戦略をとる事でしょうが、、、
現実は、「せっかく来てくださった人材をこう使って、これくらいの形に持ってきましょう」みたいな。
複雑に絡み合う事業の中でステークホルダー全体がwin-winになるには、マメで、かつ、深いコミュニケーションが必要です、、、

しごとーい準備
協賛先訪問、ボランティア向けメール、物品受取、ブースマニュアルチェックを行いました。
大詰めを迎えています。まだ、アンケート、TOICA、サンクスメール、御礼状できてない、、、

しごとーい会場設営
あぁ、会場の写真撮ってないー
ダメダメだー。これから各ブースのマニュアルを最終チェックして、明日、ボランティアの皆さんへお渡しします、、、すいません。
参加者、ボランティアの皆様への前日頑張ろうメールもこれから作ります、、、夜分遅くにすいませーん!

あぁああああああああしんどい!!!
けど、このしんどさから解放された瞬間が何よりも快&感!&絶&頂!

追伸
帰宅が22時で「ただいま」も言えず、静かに寝室の隣で着替えていたら、息子がドアからひょっこりはんしてくれたのは、癒されました。
いつもしごとーい前日は「なんでオレ自分ちの子どもでもない子たちのためにこんなしんどいヤツやってんだろ。」って思ってます。
けど、あと3年後?に息子がしごとーいに参加できるようになって、自分と他の誰かがしごとーいしていて、運営にしごとーいに参加した小学生たちがいて、楽しそうで、、、って姿を想像すると、風邪が治るくらいに元気が出ます。明日は年イチの本気出します!よろしくお願いしやす!!