〇タイ研修募集活動の様子part.2〇+おまけ

続々と参加希望生徒増加中!

8月3日~9日にタイ王国へ羽後高校生が赴き、羽後町のPRを行う「羽後高タイ研修」への参加を希望する生徒が続々と増えてまいりました!親御さんから「行って!」と背中を押された生徒さんもいたり(笑)、タイ研修に参加するために入学した!という生徒さんまで、、、一緒に行けると思うと、ワクワクです!

5/22(水)昼休み @羽後高コミュニケーションルーム

コツコツと関心の高まりを感じているところです。

☆初めての海外旅行がタイだった筆者の当時の感想まとめ

●食べ物に超不安があったけど、半分以上の食べ物うまかった。(タイイチオススメはバミーヘンバイアオパクチー…汁なし中華そばパクチー抜き。ただし、注文に成功したのは1/2回w)
●茎っぽい野菜?植物?はマジ注意。(噛み切れないし、味独特)
●フルーツのうまさ移り住みたいレベル。(龍眼、マンゴスチン、名前忘れたけど、グロい見た目のやつ)

●手前みその英語でも話してみると通じる。
●トイレに関しては、日本がトリプルスコアで全勝。
●水がやたらと提供される(会議、移動、ホテル)
●汗はヤバいくらい出まくる(辛いもの食べて代謝アップ?湿度の高さ?)
●基本、人なつこく話してくれる
●日本のアニメ、マジワールドワイド(TVのチャンネルほぼ占領)
●お土産の量と歓迎のレベル引くくらいヤバい。
●タイ人頭良すぎ。(小学校から英語話せる)
●マーケットについて、もっと調べたい(場所代フリー?衛生面どう?)

●渋滞しすぎ。交通ルールってあるの?
●物価は安い。けど、金銭感覚が迷子になりすぎて価値判断ムズい。
●10バーツコインはマジ重宝。(コインランドリー、乾燥機は10バーツコインしか使えない)
●基本、日本との連携に期待しまくってる。(どこ行っても人材交流を打診される)
●タイのビールは飲みやすいけど、飲んだ感じしない(ほぼ氷入れる)
●つまみに、生スライスのにんにく、しょうが出てくる。
●スティッキーライス(イサーン地方で食べられるもち米)は日本人好み
●料理は大皿シェアだし、取り分け用のスプーン・フォークは頼まないと来ない。

●雨季だけど滞在中はトータル1,2時間しか雨降ってない
●インディゴ、クール!

●牛とか馬、犬は道端で多々、目撃可能。
●見返すとなぜか、写真が全部左斜め上向いてる。

サコナコンに偏ってるかもだけど、そんな感じでした。またタイ行きたいし、海外旅行良い。
価値観とか人生観とか考え直せる機会!
色んな国行きたくなったー!