【夏の風物詩体験レポート⑤】
羽後町が誇る”西馬音内盆踊り”を見てきた!Part2

羽後町が誇る”西馬音内盆踊り”Part2

今回のレポートは、前回に引き続き、羽後町を誇る”西馬音内盆踊り”。Part2では、17日土曜日の西馬音内盆踊りの様子について、お届けします。

17日土曜日は無事晴れの中、西馬音内盆踊りを開催することができた一日。
現場の方も、今日からが本当の本番だというような意気込み。観光客数も前日の16日に比べて、どっと人数が増えている様子。羽後町立図書館に設置されているチケット売り場では、昼過ぎの段階で有料席購入の為の長蛇の列ができていました。

この日は盆踊りが始まるまでに、14時半からコミュニティセンターにて行われた西馬音内盆踊り交流会にも参加しました。
会場内は、立ち見客の方がいるほど大盛況な様子。盆踊りの実演を間近で見ることができ、踊りの体験も踊り子の方と一緒にできます。観客の方々は、踊り体験が始まると多くの方が前に出て一緒に踊っていました。これも、盆踊り本番が始まるまでの楽しみ方の一つ。

その後、19時半から会場外では西馬音内盆踊りの本番が開始。前日よりも、夜の薄暗いムードが一気に西馬音内盆踊りの雰囲気を盛り上げます。
月明りの下で、太鼓や笛の音色が響き渡る中、踊り子の方の勢いよく踊っている姿を見ることが出来ました。

Part3では、最終日18日のレポートをお届けします。最終日も無事に晴れの中、西馬音内盆踊りを終えることができました。ぜひ、次回、最終日のレポートもご覧ください。

プロフィール

【名前】長束 香蓮
【趣味】読書
【最近はまっているもの】居酒屋さんの卵焼き

 

皆さん、こんにちは!
大阪から来ました長束香蓮と言います。
生まれも育ちも大阪で、生粋の関西人です。
苗字が変わっているので、大体初めて会った人には何度か聞き返されます(笑)
町でお会いした時は、気兼ねなく下の名前でも呼んでください。