【連載記事|第4話】
ローカル・フロンティア人にインタビュー
【阿専】阿部英之さん編

「ローカル・フロンティア人」とは?!

こんにちは。金沢大学4年生・UGONEWSまち記者インターンシップの浜本彩佳です。

羽後町での短期留学中に多くの方とお話する中で「今から○○作ろうと思っているんだよね~」「将来○○やってみたいんだよね~」という言葉を多く耳にしました。このように新しいことに挑戦・夢を追いかけてる人がいる町って、素敵だなぁと思いました。

そこで、羽後町で何かにチャレンジしている方々・今からしようと考えている方々を【ローカル・フロンティア人】と命名。UGONEWSの連載記事として、それぞれの取り組み・夢を紹介させていただきたい!と思い、この企画を立ち上げました。以下は、取材時2019年秋の情報です。

UGONEWSまち記者 浜本彩佳

 

今回お話を伺うのは、カフェ兼農家民宿「阿専」を営む阿部英之さん

羽後町で初めて連れて行っていただいたのが阿専でした。道の駅うごから車で山中を走ること20分。

阿専がある羽後町田代地区は、山と田んぼに囲まれた地区。こんなところにカフェがあるのかな?着いたところは、とても立派な古い木造建築。中も雰囲気がよく、ランチもとても美味しかったです。早速、ネットで阿専のことを調べてみると、「2018年オープンしたこと、オーナーの田代地区への想い」などなど。羽後町でまさにチャレンジされているオーナーだと感じ、お話をお伺いしたいと思いました。

▲阿専のある田代地区の風景

=阿専 基本情報=

  • 2018年1月にオープン
  • カフェと農家民宿(1軒家貸切型、最大収容人数5)
  • 築145年の国の登録有形文化財に指定されている建物(阿部さんのご実家)

カフェ兼農家民宿を「阿専(あせん)」を営む阿部英之さんが迎えてくださいました。

阿専ってどんなカフェ?農家民宿?

まずは、阿専のカフェと農家民宿についてお伺いしていきます。

――――初めに阿専の一番の特徴は何ですか?

今では復元不可能な建物です。蔵やかやぶき屋根の小屋も特徴だと思っています。

カフェについて

――――おすすめメニューは何ですか?

ケーキだったら、チーズケーキが好評ですね。ケーキも季節ごとのケーキが出ます。ランチは、最近始めたんですけど、そば粉ガレット。ランチはメインが5種類がローテーションします。なので、その日に来てみて何があるかな?と楽しみにしていただければ。

▲そば粉ガレット

農家民宿について

――――農家民宿では、宿泊・ごはんを食べること以外に何かできることはありますか?

オプションで、山菜採りや畑での収穫体験ができます。横の畑の野菜が朝食などにも出てきます。事前におっしゃっていただければ。冬は、裏の山で雪遊びもできます。

――――宿泊される方はどんな方が多いですか?

本当に様々な世代の方にご利用いただいていますね。関東圏からのお客さんが多いですね。

▲宿泊できる和室

阿専をオープンした理由と建物に対する強い想い

中学生の時まで、田代のご実家=現在の阿専に住まれていた阿部さん。ご実家をカフェ兼農家民宿にしたきっかけは何だったんでしょうか。

――――阿専をオープンしようと思ったきっかけは何ですか?

以前は、秋田市で13年間運送業をしていました。1つのきっかけとしては、今とは別の生活がしてみたいなと。定年まで同じ仕事はちょっとなと感じていました。後は、もともと秋田市と田代で二重生活をしていていました。その生活が大変だったので、田代の家を壊そうと考えていました。そのことを設計士の友人に言うと、すごい猛反対して。この家のすごさを知っていたので。そこまで反対するのなら考え直そうかなと思って。田代にちょこちょこ帰って、地元の人の話を聞いていました。その中で、残すべきだなと思って。盆明けには、実家に帰ることを会社に相談していました。

――――すぐ決断できたんですか?

年齢的にもタイミングがいいような気がすると勝手に自分で思い込んで。亡くなった親の想いでやっている部分が大きいですね。きついなと思ったときも、親の顔を浮かべて、よし頑張ろうと思う。親もこの家に対する想いがすごいあったので。親もこの家を残すのは大変だからって。失くしたくないけど、取り壊そうとしてたんですよね。だから、意地。ここで壊すにはいけないなと思って。

――――どうして民宿とカフェをやろうと思ったんですか?

この建物を残したい想いが強くて、最初は民宿を頭に思い描きました。後は、皆さんに気軽に来ていただけるように、カフェもやろうと思いました。

――――今後やっていきたいことは何ですか?

出張したいですね。地域の周りの人から、年代的に、とか1人で行きにくいという声をお聞きします。自分が出張すると、そう思ってた人に会えるので。この建物に来て欲しいという想いが強いので、自分から知り合いになることで、来てもらえると嬉しいですね。

ご実家の建物を残したいという家族への強い想いから新しいチャレンジを始められた阿部さん。訪れてみると、田代という風景・建物のすばらしさを美味しいものと共に味わうことができます。癒される空間で、ぜひコーヒーを飲みに来てみてはいかがでしょうか?


阿専

〒012-1241

秋田県雄勝郡羽後町田代字尼沢140

<カフェ>

営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)

定休日:木曜・金曜(そのほか臨時休業あり)

<民宿>

料金(税込):1泊2食付き 10,000円、1泊夕食付 8,000円、1泊朝食付き 7,000円 素泊まり 5,500円

※暖房使用期間中(10月~4月)+500円、小学生以下-1,300円、予約は宿泊7日前に下記へお電話orメール

定休日:水曜・木曜(そのほか臨時休業あり)

その他:チェックイン時間・備品等はホームページに記載

電話番号:0183-67-2202

携帯電話:080-5843-8099

Email:asen0203abe@gmail.com

ホームページ:https://asen-abe.wixsite.com/asen

Facebookページで随時更新中です。