関西からやってきたインターンシップ生
「気まぐれかれん日記」No.2
IN羽後町

夏のうごまち。

皆さん、こんにちは!カレンです。

毎日が暑くて、溶けそうになっている今日この頃。同じ家で共同生活をしている秋田出身の子によると、秋田には台風があまり来ないとのこと。
大阪はこの時期台風がよく通っていたので、テレビにかじりついてニュースを見ていました(笑)

今回は、そんな夏を感じるテーマでお送りしたいと思います。
つい先日の8月4日(日)、西馬音内本町で開催された「藍と端縫いまつり」で見つけた、”夏のうごまち”。
西馬音内盆踊り前の羽後町でしか見つけることができない写真を撮ってきました!

端縫い衣装の展示をされている会場の二階から。

一階は端縫い衣装が展示されており、二階はカフェスペースになっている安城家にお邪魔しました。二階からは通りを見ることができ、風情のある一枚を撮ることができました(*^^*)

こちらの一枚は、赤川呉服店で藍染め体験をした際に撮った一枚。藍に染まったハンカチが水の中で動いている姿がとても涼しく見えます。
水に入ることで、藍色が少し濃く見えるので乾いた色とはまた違う印象を受けました。

今回、西馬音内盆踊り前に取材を行ったのですが、町の方々がたくさんお話しをして下さり、町の方々の温かさを感じることもできました。
もうすぐ始まる盆踊りが楽しみです(*^^*)

 

プロフィール

【名前】長束 香蓮
【趣味】読書
【最近はまっているもの】居酒屋さんの卵焼き

 

 

 

皆さん、こんにちは!
大阪から来ました長束香蓮と言います。
生まれも育ちも大阪で、生粋の関西人です。
苗字が変わっているので、大体初めて会った人には何度か聞き返されます(笑)
町でお会いした時は、気兼ねなく下の名前でも呼んでください。