【うごまち未来の学校レポート’2018】
トークイベント「編集って面白い」

梅雨が明けきあらぬ時期に、道の駅うごで行われたのは、「編集って面白い」と題したトークイベント。この取り組みは、編集を通じてモノづくりやまちづくりの住民意識を高めてもらおうとするもので、町の情報発信チーム「みらいの編集室」が実施しています。

イベントではデザイナーや新聞記者、雑誌編集者など、毎回異なる講師を招きいろんな視点から編集目線でお話を伺っていきます。この日のテーマは「写真×編集」。プロのフォトグラファーを講師にお呼びして、写真の撮り方講座や、実際の雑誌撮影などの舞台裏を聞くことができました。

2019年2月15日からは、住民発信型情報サイトUGONEWS(通称ウゴニュー)がオープンします。ウゴニューを舞台にして、地域にいるからこそ参加できる情報発信の仕組みを、みなさんと一緒に作っていきます。

 

:::::::::::::::::::::::::::: 動画ニュース|データ ::::::::::::::::::::::::::::

【撮影日】2018年7月7日

【撮影場所】道の駅うご

【撮影編集】UGONEWS編集部・渡辺

【ナレーション】羽後町観光物産協会・今野道子さん

▶最初の緊張とは裏腹に、フレッシュな声。最終的には女子アナ気分で声を入れてもらいました