【9/24】移住者による羽後町ゆるりと本音トークを開催します!【参加募集中】

羽後町を語るオンライントークイベント

秋田県各地の先輩移住者の体験談や動画による現地紹介など各市町村独自の切り口で、その地域ならではの暮らしの魅力とリアルな情報をたっぷりお伝えしていく「秋田移住オンラインツアー」

9月24日に行う第5回目は、羽後町から先輩移住者を中心に地域の魅力や暮らしについてのテーマトーク。

今回、羽後町は移住して起業した方、現役の地域おこし協力隊員、協力隊OBの方など羽後町に来たら是非会ってもらいたい方をゲストに、「羽後町ってどんなところ?」「なぜ羽後町なの?」「実際暮らしてみてどうだった?」といったところから、「正直…」なところまで実際の生活について本音トークをお送りします。

申込方法や詳細なプログラムは特設サイトをご覧ください! https://a-iju-online.jp/online-tour/ugo/

出演者紹介

  

赤石 朝美さん
(羽後町地域おこし協力隊):写真左
2019年に地域おこし協力隊として移住。都内のアロマショップでの勤務経験などアロマに対する知識は羽後町随一。現在はアロマの知識と経験を活かして地元素材を使った羽後町産アロマオイルの商品化や地元小学校などでのワークショップを行っています。

村岡 悠司さん(yado & kissa UGO HUB オーナー):写真中央
2015年にUターンし、秋田市の旅行企画会社で県内のインバウンド(外国人誘客)事業に携わる。その仕事がきっかけで何度も訪れた羽後町に惚れ込み、2017年に移住。その後、町内中心部の空き物件を改修し、2020年4月に宿泊・飲食・シェアスペースサービスの機能を備えた複合空間「yado & kissa UGO HUB」をオープンしました。

松浦 孝行さん(デザイナー/NPO法人みらいの学校代表理事):写真右
大手広告代理店で雑誌編集の仕事を経て独立。2016年に羽後町地域おこし協力隊に着任し、道の駅立ち上げや学校でのメディア教育、地域の情報発信の仕組みづくりなどを行う。現在は「NPO法人みらいの学校」の代表理事として、ワクワクする地域のみらいづくりのために様々イベントを仕掛けています。

今回のお土産

羽後町産クロモジから精製したアロマ
ゲストの赤石さんが自ら山に入って採取した羽後町産のクロモジを使用して作った特別なアロマ。
 クロモジは日本固有の香木の代表格で古くから生薬にも使われています。香りのよい精油成分を含み、その香りはまるで森林を思わせる爽やかさです。そんなクロモジを蒸留してできるアロマオイルにはリラックス効果とともに抗菌・抗ウイルス作用があるといわれています。羽後町以外ではここでしか手に入りません!


お米の贈り物(羽後町産あきたこまち 無洗米300g)
羽後町ファンならご存じの田代地区で作られた自然農法にて育てられた羽後町産あきたこまちです。
炊き立てはもちろん、冷めてもおいしいお米です。

 

 

 

==============================================

・イベント詳細
日時  9/24(金) 19:00~20:00
場所  オンライン (ZOOMを使用。URLは個別DMいたします。)
参加費 1000円(羽後町特別アロマオイルと羽後町産あきたこまち無洗米300g付き)
    ※無料のコースもあり(お土産はつきません。)
申込み 特設サイト( https://a-iju-online.jp/online-tour/ugo/ )

記事:羽後町定住支援員 荘優輔