【知ってますか?布マスク販売スポット】
ゆめくらぶのオリジナル藍染め&和柄マスク

抗菌さらしを使用!おしゃれな藍染め&和柄マスク。

今回見つけた町内の布マスク販売スポットは、西馬音内盆踊りの会場である本町通り沿いにある「羽後着付け工房ゆめくらぶ 」さん。普段は和裁教室や着付け教室を行うかたわら、西馬音内盆踊りの端縫い衣装や藍染め衣装などをひとつひとつ手作りして販売しているお店です。

「踊り衣装や和裁で出てくる端切れ布がたくさんあるので、これを有効活用できればと思って。しっかりと抗菌効果のある布マスクにしたかったので、内側には肌触りも良い抗菌さらしを使って丈夫に作ってますよ」と話してくれた、ゆめくらぶ代表の黒澤さん。

肌に触れる内側の生地に【抗菌さらし】を使用。【抗菌さらし】は綿100%で肌触りが良く、生地に織り込まれた銀イオンが細菌の増殖を防止。見た目はおしゃれなのに抗菌・防臭・帯電防止効果も期待できる布マスクに仕上がりました。

 

女性はもちろん男性も似合う!オリジナル藍染マスク。

実はゆめくらぶさんは、敷地内に専用の藍染め工房を所有しています。現在は活動自粛中ですが、予約をすれば初心者の方も藍染体験ができるのです。その工房で職人さんが手染めした藍染めを、布マスクの生地に使用。「手作りの布マスクは女性が好みそうな柄が多いけど、藍染めのマスクは是非男性にもおすすめしたい」と黒澤さん。

秋田県内でも外出自粛が続いている中、レトロな和柄や藍染柄マスクをローテーションに取り入れて気分転換してみてはいかがでしょう!ねんのため藍染マスクのお手入れのコツをご紹介します。

❶洗面器などで中性洗剤を使って洗濯 ❷漂白剤は使用しないこと ❸陰干しにすること
お手入れをしっかりすると、藍染の色合いが徐々に変化してきて楽しいですよ!

::::::::::::::::::::販売スポットデータ::::::::::::::::::::

【店舗名】羽後着付け教室ゆめくらぶ 
【店舗住所】
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字本町103
【予約・問合せ】080-6008-0749|代表・黒澤

【営業時間】9時~17時
【定休日】臨時休業あり
【ホームページ】http://ugoyumeclub.sakura.ne.jp/wp/

::::::::::::::::::::ワンポイントコラム::::::::::::::::::::

布マスクのコロナウィルスへの効果は色々と見聞があるようですが、選ぶ目安は「サイズ感」「フィット感」「素材」。布材だけでは不安という方は、布マスクの下に不織布やキッチンペーパーを充てると、より高い効果を期待できるようですので参考までに。

いまここでできることから。UGONEWSでは引き続き、町内の布マスク販売スポットを随時レポートしていきます。

::::::::::::::::::::::::::クレジット::::::::::::::::::::::::::

取材・記事制作|UGONEWS編集部