【秋のイベントレポート】はさがけと夜空と音楽と。田代地区ではさがけライブが開催されました!

ハサ掛け×ライブ

9月28日(水)、田代地区にある田代のハサ群にて「HASAGAKE×かめれおん」が開催されました。秋にのみ現出する田代のハサの金屏風に、真っ赤な焚き火が花を添えます。ハサ群のライトアップは、茅葺き民家の再生に尽力されている小林さんが去年から始められました。なお、今年のハサ掛けライブは初の試みということで、一から作り上げるワクワクを滲ませながら設営に励んでいらっしゃいました。

▲ライブ直前の様子。

18時、開演の時間。賑やかな雰囲気の会場に、ぽつりぽつりと囁くような歌声が響き渡ります。途端に虫のさざめきがボリュームを上げ、心地よい静寂が辺りを包み込みました。素朴な味付けの芋の子汁を啜りながら聴く、黒崎平さんの温かい歌声は心に染みました。

▲ライブの様子。歌い手は黒崎平さん。

黒崎さんは今年の3月にNO.0 Alubum『かめれおん』をリリースされました。今回のイベントもこちらのアルバム名を冠しています。黒崎さんの歌声には、人の心を浄化する作用が含まれているように思えました。是非とも、来年もまたこの地で素晴らしい歌声を響かせてほしいものです。

▲持ち込み可の自由な空間です。芋の子汁とごはんの炊き出しもあり、大満足。

今回のイベントに際して、個人としては舞台の設営と会場の整備をお手伝いしました。みなさんで作り上げたイベントに、わずかでも一助となれたことを嬉しく思います。また、イベントの準備・運営に携わられた皆様、本当にご苦労様でした。

………………………………………………………………………………………………………………………………

田代のハサ群
○住所:012-1241 秋田県雄勝郡羽後町田代門前
グーグルマップ:https://goo.gl/maps/83sRwB2MHCWHJyF96

※ハサ掛けのライトアップは9月28日(水)~10月10日(月)までが予定されていますが、雨天時は中止となります。
………………………………………………………………………………………………………………………………

撮影・執筆|背尾文哉(地域おこし協力隊)