【最新情報まとめ】
新型コロナウイルス感染症について
町の最新情報と対応をチェック

羽後町では新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、公共施設の休館やイベントの中止などの対応を急いでいます。

そこで今回は、1月14日(木)時点で発表されている施設の対応状況とイベント開催の有無についてお伝えします。

新型コロナウイルス感染症対策について、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

羽後町の公共施設は1月31日(日)まで休館

羽後町の公共施設は1月31日(日)まで休館することが発表されました。
対象施設は以下の通りです。

⚫︎中央公民館
⚫︎図書館
⚫︎歴史民俗資料館
⚫︎西馬音内盆踊り会館
⚫︎美里音

なお中央公民館で行われている「放課後児童クラブ」に関しては、1月14日(木)現在も実施しているそうです。

そのほか、「民話伝承館(うごトレ)」や「介護予防拠点施設」も当面の間の休館を発表しています。なお新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、休館期間を延長する可能性もありますので、最新情報のご確認をよろしくお願いいたします。

最新情報はこちら!(羽後町HP)

 

こちらもチェック!道の駅うご「端縫いの郷」営業時間短縮中。

ちなみに、道の駅うご「端縫いの郷」は、大雪の影響を考慮して1月7日(木)〜1月31日(日)までの期間、営業時間を短縮して営業中。また西馬音内盆踊りグッズや雑貨を販売している『ぼんはうす』は、都合によりしばらくの間お休みしています。

ボンカフェやうごジェラでは季節限定メニューを提供中です。マスク着用・入口での除菌など、コロナ対策を万全にしてお越しください。

短縮営業期間|1月7日(木)〜1月31日(日)

【農産物直売所】10:00〜16:00

【端縫いダイニング】平日11:00〜ラストオーダー14:30|土日祝11:00〜ラストオーダー15:00

【Bon cafe】10:00〜ラストオーダー15:30

【うごじぇら】平日11:00〜15:00|土日祝10:00〜16:00

ゆきとぴあ七曲の開催中止が決定。

1月30日(土)に開催を予定していた羽後町田代地区の伝統行事「ゆきとぴあ七曲」の中止が発表されました。

毎年、多くの観光客や地元の皆さんに見守られて行われていた花嫁道中。残念ながら、今年はあの幻想的な情景を見ることができなくなってしまいました。来年こそは、例年通りに実施できることを祈りましょう。

過去の「ゆきとぴあ七曲|花嫁道中」のUGONEWSイベントレポートは、以下のリンクよりご覧いただけます。古き良き冬の風物詩の雰囲気だけでも、どうぞお楽しみください。

ゆきとぴあ七曲イベントの様子はこちら!

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

町民の皆さん、毎日の感染症対策お疲れさまです。まだまだ感染者が増加傾向にあるため、不安を抱えていらっしゃる方も多いと思います。まさに今が踏ん張りどきです。ひとりひとりの予防対策が、感染拡大の防止につながります。

 

◾️県外との往来は可能な限り控えましょう

緊急事態宣言が発表された地域との往来に関しては、帰省なども含め、どうしてもやむを得ない場合以外は避けるようにしましょう。ご家族の皆さんからも、適切なお声がけをよろしくお願いいたします。

以下の地域が緊急事態宣言の対象地域となっています。※1月14日(木)現在

⚫︎東京都
⚫︎埼玉県
⚫︎千葉県
⚫︎神奈川県
⚫︎栃木県
⚫︎岐阜県
⚫︎愛知県
⚫︎京都府
⚫︎大阪府
⚫︎兵庫県
⚫︎福岡県

また入学試験や資格試験、冠婚葬祭、通院など、やむを得ないを除き、お仕事でもリモートでの対応を検討するなどして、外出を最小限に留めるよう心がけましょう。

 

◾️新型コロナウイルス感染症に関する相談や気になる症状がある方へ

体のだるさや味覚・嗅覚に異常を感じたときには、すぐにかかりつけ医に電話で相談、もしくは、「あきたコロナ受診相談センター(コールセンター)」に相談しましょう。

【あきたコロナ受診相談センター(コールセンター)】

24時間受付:018-866-7050

8:00~17:00(毎日):018-895-9176 0570-011-567

あきたコロナ受診相談センターでは、新型コロナウイルス感染症と思われる症状が見られる場合のほかに、以下に当てはまる場合のご相談も受け付けています。

⚫︎かかりつけ医がいない。もしくはかかりつけ医が休診の場合
⚫︎新型コロナウイルスに関して不安を感じている場合
⚫︎厚生労働省の接触確認アプリ(COCOA)から通知があった場合
⚫︎LINE公式アカウント秋田県新型コロナパーソナルサポート内の秋田県版新型コロナ安心システムから通知があった場合

新型コロナウイルス感染症に関して不安なことがある場合は、迷わず「あきたコロナ受診センター」に相談しましょう。

秋田県の新型コロナウイルス感染状況の最新情報は以下のリンクよりご確認いただけます。

秋田県のコロナ感染状況はこちらから!

ひとりひとりの感染予防対策が重要です

毎日のようにニュースで話題となる新型コロナウイルス感染症。羽後町でも徐々にピリピリとした空気が漂い始めているように感じますが、こんな時こそ、慌てず落ち着いて対応することを心がけたいですね。町民の皆さんひとりひとりの行動が、感染拡大防止につながります。手洗いやうがい、手指の消毒、マスクの着用など、今できる予防策は引き続きしっかりと行っていきましょう。

以下の羽後町役場Facebookからも最新情報の確認ができますので、ご活用ください。

羽後町役場Facebookはこちら!

 

◾️羽後町よりメッセージ

連日報道されるコロナ関連のニュースにより、町内でも様々な憶測や誤った情報が飛び交っているようです。そうした不確かな情報に惑わされず「正しく恐れる」ことが感染拡大防止のカギになります。不安から個人の特定を仰ぐのではなく、自分たちの身は自分で守るよう、まずは自分たちができる予防対策を徹底していきましょう。イベントの中止や公共施設の閉館など、ご迷惑をおかけしますが、引き続き格別のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

羽後町企画商工課

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記者 髙橋 佑佳(NPOみらいの学校 プロジェクトパートナー)

湯沢市出身・在住。羽後町は母親の地元で、幼い頃から毎週のように遊びに来ているため、私にとってとても身近な地域です。また大学時代にご縁あって町でインターンシップをさせていただいたこともあり、パワー溢れる羽後町にますます魅力を感じています。
UGONEWSを通じて、羽後町らしい魅力をたくさん伝えていきたいです。
よろしくお願いいたします!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::