羽後町×サッポロビールコラボ限定ビール
『和musubi』が買える飲める店紹介
【第3弾】炭炭(たんたん)

羽後町×サッポロビールコラボ限定ビール〈和musubi〉とは?

羽後町とサッポロビールの共同プロジェクトから生まれた「おむすびに合うビール」のことです!
原料に秋田県羽後町産のあきたこまちを使用しており、すっきりとした味と玄米茶の香ばしい香り漂う商品となっています。また和食の繊細な味や香りを生かすため、ホップの香りを抑えてます。
数量限定販売で発売以降、Amazonクラフトビール部門で第1位、ビール部門でも第20位にランクインしました!(2020年10月データ)

「羽後町を〈和musubi〉の聖地に」和musubi聖地化プロジェクト!

「羽後町で生まれたビール」を「みんなが楽しめるビール」に

和musubiの生まれた故郷・羽後町では、数量限定販売となっている和musubiを定番化、醸造するための取り組みが始まっています。その名も“和musubi(わむすび)聖地化プロジェクト”です!
このプロジェクトは「和musubi」をもっともっとたくさんの方に知って、味わって、楽しんでもらいたい!そして羽後町から生まれたこのビールをずっとずっと大切に残したい!そういった想いから始まりました。
そんな想いを叶えるべく、現在羽後町では和musubiが買える店・飲める店の開拓を行っています!

UGONEWSでは、羽後町で和musubiが飲める店をご紹介していきます!

和musubiが飲める店【炭炭】

↑炭炭(外観)

今回、ご紹介するのは居酒屋の炭炭(たんたん)さんです!JAこまち西部総合支店さんの近く、常連がこよなく通うレトロな雰囲気のお店。店主の黒坂さんは羽後町出身で、20代の頃からこのお店を始めました。

地元食材を使用したメニューはもちろんのこと、本格的なラーメンや肉料理・魚料理・ピザなどのアラカルトメニューが豊富に揃っており、様々な銘柄のお酒も味わえます!ご夫婦で営んでいることもあって、どこかほっこりする、何度も足を運びたくなるアットホームなお店です。

 

【炭炭】で〈和musubi〉

今回お話を聞いたのは、炭炭のご主人である黒坂さん。以前「和musubi聖地化プロジェクト」の説明をして、実際に商品をお店で提供してもらえないか交渉したところ「わかりました!ぜひ!」と二つ返事で引き受けてくれました。

居酒屋でありながら常連の間では、特製ラーメンも絶品と評判の炭炭さん。もともとラーメン屋をされていた訳でなく、始めからメニューにあった訳でもありません。きっかけはお客様からの「ラーメンある?」という一言だったそうです。それから黒坂さんは“お客様の要望に応えたい”と特製ラーメンの提供を開始。その後も様々な要望に応えるべく、いろいろな味のラーメンやピザなどのメニューも追加してきました。

今回の和musubiの提供についても、ラーメンの時と同じように私のたった一言の声かけで対応してくださいました。誰かのふとした一言や声かけに対し真摯に向き合い、その実現に向けてチャレンジし続けるホスピタリティーの持ち主である黒坂さん。こうして和musubiの提供が始まりました。

↑炭炭さん店内(カウンター席)

炭炭さんでは年明けより和musubiの提供が始まっています!

↑様々なペアリングが楽しめる和musubi(炭炭さんにて)

店主の黒坂さんにお話を伺いました!

Q. 和musubiを提供しようと思ったきっかけは何ですか?
A. 「地元の食材を使ったビール」という部分と「声をかけてもらった」という部分です。お声がけをいただいて、是非!とも思いましたし、これをきっかけに地元・羽後町がもっと活気に溢れてくれたら、と思います。

Q. 和musubiの感想を聞かせてください!
A. 大変美味しかったです。お茶の香りも良いですね!

Q. 黒坂さんオススメの和musubiに合う料理について教えてください!
A. 真タラカツです!
その日の仕入れ次第である時ない時がある一品となっていますが、新鮮さにこだわっており、薄皮衣で肉厚なタラを包み揚げています。中濃ソースと手作りのさっぱりとしたタルタルソースをたっぷりつけて、和musubiとのペアリングを楽しんでみてください。

 

【店主の黒坂さんからメッセージ】

和musubiに合う料理を作って待っていますので、是非お越しください!

ありがとうございましたっ!!
お客様のふとした一言を大切にされ、日々新しい料理との巡り合わせを楽しんでおられる黒坂さん。季節ごとの旬の一品や新メニューを堪能しに是非訪れてみてください!

*和musubiの取り扱いに関するお問い合わせは、NPO法人みらいの学校(0183-56-7192)まで*

========================

炭炭
住所:秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字中野11-12
電話番号:080-3327-5459

【定休日】
日曜日(不定休あり)

【営業時間】
18時〜24時

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

取材・撮影|田中 月乃(NPOみらいの学校プロジェクトパートナー)

京都府出身・羽後町在住。旅をするのが好きで京都にいたときは医療福祉関係の仕事をする傍ら全国をふらふら旅して46都道府県を制覇。そんな私の羽後町で見つけた「いいね」をご覧いただければ嬉しいです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::