NPOみらスク!事務局員のにっき(1/22)

先日、きりたんぽ鍋を比内地鶏スープではなく、味どう楽で作ってしまった事に罪悪感を感じている佐藤マサカズです。

ちょっとずつ、雪が降ってきました。

除雪しなくても良い程度であれば、降ってもいいですよ。snowさん。

 

交付金実施計画作成

予定より前倒しで完了!!(県の提出期限と国の提出期限が異なっていたため焦りました、、、w)

作って感じたのは、KPI(数値目標)の達成状況。

ぶっちゃけて言うと、4年前。初めてKPIという言葉を知って、色々調べましたが腑に落ちるような数字を設定できず。

30年以上前から転出超過をしていて、その都度、新たな施策を打って。それで効果が出なくて、一過性になって、、、負のスパイラルが成立していて。そこには行政の限界という構造的課題があって。それが、急に改善するというのは夢物語ですよね。

んで、何が解決にあたるかなんて、そう易々と思いついたら苦労しません。なので、その当時の仮説は「動く動く動く」。月イチの東京出張。4年続けたら、もう50回くらい行ってますねw

情報の取り方や、情報の伝え方、町外の方の関心を寄せるポイント、ビジネスライクでなく、この事業を応援していただける仲間たち、動かなければ見えなかったもの、得られなかったもの。これは私だけでなく町の財産になっています。(実際、都内の仲間界隈ではウゴウゴウゴウゴ言っているみたいですw)

それをどう、町のみなさんにも感じてもらえるか、、、

もっと取組を深化させますw (^−^)b

 

経費精算

ようやく!!!しごとーいうごの精算が全て完了!!!

11月23日から2ヶ月も経ってしまった、、、

課題としては、ランニングコストがやはり30万円近くかかるので、企業さんからの協賛などを増やしていくように頑張らないとですw

 

 

さて、今日の私が大切にしている考え方ですが、、、

 

2−6−2の法則です。

2割の人は好きで、6割は無関心で、2割は嫌い。

全ての方に興味のあるコトなんてできません。

好き・嫌いは興味があるということ。なので、いくら良いプロダクトでも4割にしか届かないと思っています。

なので、にっきの最後に「ありがとう」と「ごめんなさい」を入れていますが、、、

一部ファンwからは「切なくなるので謝らないで!」との声がwww

でも、実際にそう思っているので、ひとまず続けようかな。と思いますwww

 

それでは、

今日一日、私と会っていただいた皆様に御礼と至らなかった点に謝罪を申し上げます。

ごめんなさい、ありがとうございました。

======今日、初めて日記を読んでくださった皆様に私の個人FBを共有させていただきます。ぜひ、つながってください。========

https://www.facebook.com/sato.masakaz