NPOみらスク!事務局員のにっき(1/29)

おはよう。世界のみんな。佐藤マサカズだよーw

なりたい自分は相変わらず“地域のお兄さん”なのですが、それって何歳まで可能なんだろう、、、w

10代の頃なんて30歳超えたらオジサンだろ。って思ってたけど、、、

自分がその年齢になったら悲しみ。っていうw

まぁ、気持ちで勝負しますw

40歳になったら〇〇おじさんと名乗るという事で猶予いただいてよろしいでしょうか?www

 

 

事務所物品購入・手配

もう、プリンタやFAX・コピー複合機にはかなり詳しくなりましたよwww

選んだり調べたり問い合わせたり。時間かかるわーい。

 

湯沢ネットワークシェアリング会議

湯沢雄勝地域の観光情報などをキュレーションしたポータルサイトを作る会議に出席しました。

会議は今回合わせて今まで2回やったようで、正直内容についていけなかった、、、

率直に言うと、作った方が当然良いとは思いますが、目的と手段が逆転しているように感じました。

手段を先に選んでしまうと、どうしても議論が建設的にならないですよね、、、

自省してますw

 

小森くんMTG

悩める仔羊を救うべくw

来年度の課題というか永遠の課題ですが、担い手をどう確保するか。

持続可能なまちづくり(ワクワクする地域のみらい)をビジョンとして掲げている以上は自団体から解決していかないといけません。

価値報酬と金銭報酬のバランスをどう取るか、、、

関わってくれる方の生涯顧客価値(幸福度に近い)をどう上げていくか、、、

机上ではなく、足で稼ぎ続けないとなぁ。とコチラも自省ですw

 

さて、今日は「信用創造」についてw

すいません、急にスイッチ入りますw

金融業界経験者ならわかると思いますが、預金・融資の関係性が信用創造によって成り立っています。

例えば。3年間1000万円を定期預金しますというお客さんがいて。

それを1年の返済期間で100万円を10名の方に10%の年利で貸したとします。

すると、、、1年後には1000万円のお金に100万円の利息が付いて返ってくる。

そしたら、11名に100万円ずつ貸すことができますね。

そして、3年後には、、、13名の方に100万円ずつ年利10%で貸す事ができて、31万円の端数が出ます。つまり3年前の1000万円が13310000円になるんです。

今1000000円→1年後11,000,000→2年後12,100,000→3年後13,310,000

これを成立させるためには、①3年間預けてくれるという信用、②貸した方がきちんと返済してくれるという信用、③3年間の利子をつけるという信用が必要です。

という訳で何が言いたいかというと。

お金を借りる、投資する、とか嫌悪感を抱く方もいますが、信用をお金という価値に変えているだけなんですよー。と。

せっかく貯めたお金。大切に使うのが当たり前。だったら、信用ある人の未来に投資したり、活動に寄付したり、という選択肢もあったらいいなぁ。

と思うし、自分が本当に困った時ややりたい事に1万円を貸してくれる人がどれだけいるのだろう。そういう関係性の人を増やさないといけないなぁ。と思っています。

「自分の信用をお金に換えて、価値報酬として返す。」

この仕組みづくりを考えています。もちろん、ファンからお金を取るつもりはありませんwただし、スポンサーは募集していますwww