NPOみらスク!事務局員のにっき(1/30)

次男アラームというこの世で最大効果のある目覚ましに4時半に起こされ、今、足をロックされていてトイレにも行けない状況にある佐藤マサカズです。

なぜか半目を開けてこちらの様子をうかがっている、、、(うかつに動けない、、、w)

 

 

事務所移転準備

最近はもっぱらコレですね。今日はOraeから物品移動も行いました。

エアコンしか暖を取る手段が無く、半端なく寒い事が判明しました。

早急に暖房器具の導入が求められています。

後は照明が暗い、、、

と、入ってみて初めてわかる事がたくさんあるなぁと思いました。

欲しいものを以下にリスト化するので、どなたか余っていたら譲ってくださいw

●ストーブ(6畳くらいがあったまる)

●布団(学生などが泊まりに来た際に使う)

●照明器具(明るめの電灯)

●ローテーブル(ちょっとオシャレなヤーツ)

今んとこ、こんな感じですw

あとは、2月中旬くらいから見学も受付ようかなと思ってます。

基本1人なので、寂しいので来てくださいw駐車場もたくさんありますw

お昼ご飯食べにでも、10時15時の“たばご”のときにでもwww

 

NPOコアメンバーMTG

顔は合わせがちだけど、なかなかMTGができていなかったので、情報共有を兼ねて。

NPOのチラシ、ランディングページ、パンフレットホルダー、インターン、KUとの連携、副業案件、、、

など多岐に渡りました。

んで、事務所もできたので、住民の方々との接点を増やして「地域の課題」の掘り出しにも力を入れよう。と。

整理したらこんな感じです。

●自分たちのVISIONをもっと出す。→地域の方々のVISIONを見出す。(潜在的な地域課題を掘り出す)→地域の方の思いに沿った活動をMISSIONとしてNPOみらいの学校のVALUEを高めるとともに、住民の皆さんの幸福度(LTV)を上げていく

●中間支援組織として団体支援・個人支援を強めていく

●地域課題解決のノウハウをNPOにプールしていく

みたいな感じです。

具体的に何っていうのは、また、次回のMTGになりますが、事務所を使った何かはNPOメンバー一丸で取り組んで行きたいと個人的に思います。

 

さて、今日は何について話そうかな?w

バックキャスティングについて!やってなかった!w

これは、理想の未来から逆算する考え方です。

よく、手段を先に思いついてそれを伸ばして未来を描こうというのが、行政の中でも多いのですが、VUCA時代(不明瞭で不確定、混沌で複雑)の現代にとっては描いた未来に必ずしもなりえない。

であれば、理想の未来から逆算して、今やるべき事、途中のKPIを設定するという考え方です。

デザイン思考にも似ているかな。と。

ウチの場合は未来ではもっと深刻化しているであろう課題、そしてまだ見ぬ課題を解決する(ワクワクする地域のみらいを作る)には地域のプレーヤーを増やしていく。というのがバックキャスティングの考え方でのVISION、MISSIONの設定です。

方角は合わしていって、目の前にある道を着実に一歩ずつ歩んでいくという事なのかな。と理解しています。

 

それでは、

今日一日、私と会っていただいた皆様に御礼と至らなかった点に謝罪を申し上げます。

ごめんなさい、ありがとうございました。

======今日、初めて日記を読んでくださった皆様に私の個人FBを共有させていただきます。ぜひ、つながってください。========

また、つながってくださっているMy Friendは時々、更新しますwので見てみてくださいw

Facebook
https://www.facebook.com/sato.masakaz

Twitter(←New)
https://mobile.twitter.com/mskz_ugo

Instagram
https://www.instagram.com/mskz_ugo/