NPOみらスク!事務局員のにっき(2/3)

今朝は長男から額にかかと落としを喰らい悶絶しました、佐藤マサカズです。

2月から始めたコト。おむすびを自分で握って持って行っています。なので、お昼ご飯はおむすび2個とカップ味噌汁で、ウェイトダウンに取り組んでおりまする。

 

事務所片付け

徐々にやっておかないと、、、と思い。今日は畳を敷きましたw

ちょっとスクールチックに見えるようにしてますw

あぁ!早くココで何かやりたい!!

 

協力隊会議

久しぶりに出席しましたw

情報交換の場、、、なはずですが、協力隊の方々とは事務所をシェアしていたので、あまり新鮮なコトはなくw

何でしょうね。定例の面談の場は欲しいとは思いますが、皆探り合い感があって、個人個人とも少し時間を取っても良いような気がしてはいます、、、

フィードバックの本を読み終わって、やっぱ1つ1つの活動を振り返るコトは重要だし、協力隊が協力隊という組織ではなく、個人の集合体である以上、個人のキャリアビジョンにも寄り添って行くコトも必要、、、課題や問題の事実をお話しして、それを互いに腑に落として、、、色々思ふトコロはあるものの、上司部下の関係ではない複雑な立ち位置というコトも相まって難しいですね。

 

課内会議

月2回行われる課所長会議の課内情報共有の場です。

今回はコロナウィルスへの対応や、私が近年、司会を務めさせていた役場職員有志による退職者を送る会を実施しない。というコトなどなど共有されました。

 

オンラインMTG

関係人口の来年度どうするかをMTG。(今、こんなHPを見つけてビックリしていますwwwいつできたんでしょうかwww)

結構、自分の脳内にワクワクさんぴょんぴょんしてますー!w

令和2年度の課題はソレを自分らだけでなく、住民の方々にもワクワクをじんわりと広げていけるか。

地域内外両輪の活動で、、、ざまぐりますw

https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/model_detail/r01_12_akitaken.html

あとは、コチラ
https://0210colorful.peatix.com/?fbclid=IwAR3C7R27xKAesJKhlw97KNYh1nxSeeSztt_SvbLW5sI9lYpU5fVQNRp7OnA
生涯活躍ってセカンドキャリアに思われがちですが、めっちゃ多様性帯びてますよね。ダイバーシティの文脈の1つだと思うんですけどね、、、

女性活躍とか1億総活躍社会とか多様なジェンダーとかも。(あぁ、まとめてごめんなさい。敏感な人には怒られそう、、、)

個人的には、なぜ、あえて対象を分けて言ってるのか、、、フックが刺さらないからか、、、

でも本質で言いたいのって、個人個人の特性・特徴を理解・尊重して一緒に頑張ってこーぜ!みたいな感じでないかなと。(結構あいまいですねw)

組織開発的なトコロなのかなぁ。それともティール組織のような考えを帰着点としてるのかなぁ。

えぇと。上司に可愛がられる部下感を出す佐藤マサカズが見たい方はぜひ参加していらしてくださいw(参加者さんがナイスミドルな方々が多いらしいのでw)

 

 

はい。今日は何にしよう、、、(インプット不足が露呈するw)

ブレストについて。

ブレインストーミングというアイディアを出す手法があります。

アイディアマンと言われがちな私なのですが、ソウなんです。

常識と言われるモノをいつも歪んで見がちなので(ひねくれた性格でしてw)、突拍子もないコトを言うことが得意ですw

アイディアフルな人は深刻にならない。と。ある本に書いていました。

確かにそうですね。

そして、ブレストは他人の意見に乗っかってみること。や、1つのアイディアをどんどん膨らまして面白がること。これは意訳ですw

最初からスゴいアイディアなんて出ないんですって。それを複数の人で広げていくから、見えなかった新しい分野との融合や実現可能かどうか二の次のチャレンジブなアイディアとなっていく。

誰しも自分の意見を否定されるコトは嫌ですよね。肯定されて採用されちゃったりしたら、成功体験に感じてくれますし、ジブンゴト化して責任感が生じてきます。

 

 

それでは、

今日一日、私と会っていただいた皆様に御礼と至らなかった点に謝罪を申し上げます。

ごめんなさい、ありがとうございました。

======今日、初めて日記を読んでくださった皆様に私の個人FBを共有させていただきます。ぜひ、つながってください。========

また、つながってくださっているMy Friendは時々、更新しますので見てみてくださいw

Facebook
https://www.facebook.com/sato.masakaz

Twitter(←New)
https://mobile.twitter.com/mskz_ugo

Instagram
https://www.instagram.com/mskz_ugo/