NPOみらスク!事務局員のにっき(2/18)

こなぁゆきいいいいいいー!!!ねぇ。佐藤マサカズです。

最近はおにぎり握っておりません。また、次男には股を枕にされています、、、w

どうでも良い情報をいつも提供しております。

さて、

 

活動振返り、来年度方向性まとめ

そろそろ、色々な事業の報告書を作成せにゃならず、、、(恐怖)

具体的にはアキタライフ(先輩移住者による移住定住事業:秋田県)、若者チャレンジ応援事業(秋田県)、うごまち未来の学校事業(地方創生推進交付金:内閣府)の3つです。

また、来週にはNPOメンバーに向けての報告会があるので、そちらの資料化をしております。

きちんとPDCAサイクル回さないと、、、ですね。(少し不得意ですw)

 

 

増田高校プロジェクトスタディ

お隣の横手市にある実業系の高校であり、父の母校でもある増田高校にお邪魔しました。プロジェクトスタディというのは、生徒がテーマを選定し、総合学習の時間を利用して研究活動を行うというもので、地域や機関から依頼された案件もあれば、自主的に調べられたものもありました。

道の駅で行われたクリスマスパーティーの実践の様子もあり、実社会での実験結果は説得力が高い事を再認識しました。

また、会場には増田中学校の生徒や地域の方々も出席していて、とても良い事だなぁと思いました。羽後町・羽後高校でもそうしたい、、、

全体的に「継続」「仮説検証」をキーワードにされていた感はあり、学校として取組んでいる事には感銘を受けました。が、生徒の意識もそこに向いていたのかは半々くらいじゃないかなぁ。と、講評のコメントも受けて思ったところです。

 

さて、今日のマサカズ飯はw
稲庭うどんと川連カレーセットでした。めちゃくちゃ腹いっぱいになりました、、、

 

3月は色々入ってきてさらに充実しそう、、、(まだ、2月も10日ほどありますが、、、w)

花巻、甲府、宮崎への遠征や大阪から、また来ていただけそうな方を見つけw

外の視点を取り入れつつ、内で還元する取組。また訳のわからん、ワクワクすること始めますw(ヒント:オンライン・飲み・動画)

これからの動き、さらに注目っすよーw

 

 

それでは、

今日一日、私と会っていただいた皆様に御礼と至らなかった点に謝罪を申し上げます。

ごめんなさい、ありがとうございました。

======今日、初めて日記を読んでくださった皆様に私の個人SNSを共有させていただきます。ぜひ、つながってください。========

また、つながってくださっているMy Friendは時々、更新しますので見てみてくださいw

Facebook
https://www.facebook.com/sato.masakaz

Twitter(←New)
https://mobile.twitter.com/mskz_ugo

Instagram
https://www.instagram.com/mskz_ugo/