NPOみらスク!しゅーほー【2020.3第1週】

世界の皆さま、お久しぶりです。佐藤マサカズです

引き続きのコロナの影響で予定ガラガラなのですが、目を背けていた報告物に首を絞められつつある今日この頃です、、、

今回から、にっき(日報)であったものをしゅーほー(週報)として、1週間の中でも特に!という活動をピックアップしてお伝えしたいと思いす。

 

実践型インターンシップ

現在、首都圏から大学生5名を3社で受入れをしています。

そんな大学生たちと受入れ企業の環境整備に関する活動を行なっておりました。

プログラムのコーディネートが任せっきりになっていた弱みが出てしまったな、、、と。

ウチの団体は個人事業主のプラットフォームみたいなカタチを目指しており、それぞれの持つスピード・クオリティースキルを発揮していただこうという了解があるのですが、、、

改めて問題に対するリスクは高いなぁ。と。

リスクヘッジするためにも、よりマメな情報共有とモラルセオリーをルール化しないとなぁ。

 

 

関係人口モデル申請

今まで培ってきたノウハウと人脈を継続させるために、、、

首都圏・関西圏での活動を改めて整理し、理想の未来は何なのか、、、そして、持続可能な仕組みづくりは可能なのか、、、役割分担はムリなくできるのか。

みたいな。

関係人口のまとめ記事つくるつくるってゆーて、骨格だけしかできてないので、そちらもやりますw

 

 

報告物作成

実績報告・実施報告、、、すぐに取りかかれば良いものをダラダラと先延ばししてしまいましたw

こういうのって、ヤル気が出るまで時間かかってしまう、、、

PDCAとか超高速で回したいのに、私ナチュラルにOODA人間だったので、苦しいですw

自分たちで市場つくって、金稼ぐしかねぇなぁ。と最近シミジミ思います。

 

地域deWAAオンライン説明会

ユニリーバさんが中心に行なっている「いつでもどこでも働ける」制度。

明確な役割分担・評価基準があるため、場所・時間を問わずに働くことができるなんて、、、ものスゴい制度w

そんな制度の説明と取り組んでいる宮崎県新富町の事例をお聞きしました。

結局は取組むにあたって、関係者とのつながりとパッションがあれば大丈夫という結論になりましたので、事務所をコWAAキングスペースとして活用して欲しいと思います。

 

まとめても地味ですねw

今のご時世だし、3月だし仕方ない、、、

 

きっちりと今までの活動まとめて、どのような年度だったのか。来年度の活動詳細を詰めたいなぁ。と。

 

最後まで見ていただきまして、ありがとugoざいました。

 

ワクワクが収まらなくなってきた人、自分らの活動を楽しそう!と思った方はご連絡くださいませ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

NPO法人みらいの学校

事務局 佐藤マサカズ(秋田県羽後町より出向)

TEL   0183−56−7192

MAIL  masakaz@miraisch.or.jp

HP https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch

個人FB https://www.facebook.com/sato.masakaz

★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆