NPOみらスク!しゅーほー【2020.3第2週】

現代においては、3月の方が師走なのでは、、、

最近また雪混じりな天気ですね。寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけたい佐藤マサカズです。

 

来年度事業オンラインMTG

いつからだろう。オンラインMTGに抵抗感なくなったのは、、、

もう、普通の会議と同じ感じで話合えますねw

場所に捉われない働き方は羽後でも全然できます。

いやぁ、ワクワクしますよー。スゴい事また起きますよ羽後町。

具体的には、、、

●関係人口コミュニティが熱く(厚く)なる

●羽後高校とより有機的に関われる

●早くコロナ落ち着け

って感じですw

 

羽後高校地域連携打合せ

もうね、羽後高って地域で色々やってるし、学外の人材を校内に呼び込んじゃってるのが標準装備になってまして。

これに慣れちゃうと、他地域に行けないw

今年度やった取組を阿部先生よりMAP化していただき、意見交換をさせていただきました。

まとめると、

●VISIONを今一度共有して、逆算した取組、ステップアップを。

●生徒に与えた効果、高校が地域に与えた効果・期待を整理したい。

●これだけの事ができたのは、人財によるものも大きく、取組の選択と集中を行うことで、より継続的かつ効果的なものになるのでは。

●地域連携は高校側にも地域側にもメリットがある取組にならないといけない。ステークホルダーを巻き込んで定例のMTGを開くなどコミュニケーションを密にとりたい。

こういった場が開かれるだけでも本当にありがたいです。

羽後高校と何かやりたい!という声も多くいただいているようで、次のステップはインパクトある成果かなぁと思います!

 

UGOHUBわげしゅ夢プレゼン参加

熱量高い若者たちが集まりましたねw

新たな出会いもいただいて、スゴく刺激を受けました。

自分もプレゼンさせてもらえば良かった、、、

この後、4月下旬のプレオープンに向けて準備が大詰めを迎えるようで!

頑張ってほしいものですw

 

慶應長谷部研協働事業報告会

もう説明いらないっすかね?w

慶應との協働で羽後高魅力化プロジェクトに取組んでおりまして。

7ヶ月という長期滞在を行なって、羽後高とのつながり深化・拡大をミッションとした活動を行なっていただきました、島田美久さんの活動報告を消毒・マスク着用、ごく少数にて行わせていただきました。

ミクさんより、活動についてのプレゼン
特別ゲストのえんたくん(ただの丸い段ボールw)を活用し、グループごとに感想共有。
羽後高生徒からのメッセージビデオで涙をこらえられないミクさんw

「協働」という言葉よりかは、「共励」「共学」みたいな感じでしたかね。

振り返ると感慨深いものがありますが、プロジェクトとしては継続していくので、設定したビジョンの達成に向け、軌道修正点はあるのか、課せられたミッションの達成度合いと気づきは何だったのか、最終日まで整理し、実現したい未来(定員70名をクリア)をリアルにしたい!

地域のお兄さん、やったるでー!w

 

最後まで見ていただきまして、ありがとugoざいました。

 

ワクワクが収まらなくなってきた人、自分らの活動を楽しそう!と思った方はご連絡くださいませ!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★

NPO法人みらいの学校

事務局 佐藤マサカズ(秋田県羽後町より出向)

TEL   0183−56−7192

MAIL  masakaz@miraisch.or.jp

HP https://peraichi.com/landing_pages/view/npomiraisch

個人FB https://www.facebook.com/sato.masakaz

★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆